人気ブログランキング | 話題のタグを見る
dennpa.exblog.jp

たんぶらり
by weeklydennpagraph
リンク
カテゴリ
検索
以前の記事
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
職人別、アニメの作画シーンいろいろ
               

小さい頃は、アニメが手書きだなんて信じられなかったな~

アニメーターは手作業なのでまさに「職人」の世界。
たいてい、アニメで有名になるのは監督であったり原作者であったりして、
アニメーターの名前はあまり表に出てこない。

例えば上の動画。
原作ではブウとスーパーサイヤ人2の悟空の戦闘シーンは無いから、
言ってしまえば無くてもいいシーン。
手を抜こうと思えばいくらでも適当にできる。
つまり、この戦闘シーンはアニメーターの力量と職人的なこだわりだけで成り立っていると言えると思う。



そして、作画の世界にも“凄い人”は確実にいるわけで、
そういった「作画職人」別にシーンをまとめた動画を集めてみた。
詳細はリンク先で(ニコ動)。


こうしてみると、違う作品でもアニメーターの個性が見えてきておもしろい。
コメントは消したほうが見やすいかも。



>>>【超高画質】アニメーター松本憲生作画集【ββ基準】
職人別、アニメの作画シーンいろいろ_e0149229_15431678.jpg

後半の、NARUTOの戦闘シーンがもの凄い。
関連>>>伝説の神作画回!ナルトVSサスケ「NARUTO」133話



>>>湯浅政明AMV
職人別、アニメの作画シーンいろいろ_e0149229_1542569.jpg

クレヨンしんちゃんの作画で有名な人。
「ヘンダーランドの大冒険」のラストの追いかけっこは
絵コンテからすべて担当したらしい(参照)
監督としても活躍していて、
映画の「MIND GAME」アニメシリーズ「ケモノヅメ」「カイバ」
どれもかなり面白いのでオススメ。



>>>今石洋之AMV 高画質版
職人別、アニメの作画シーンいろいろ_e0149229_15434283.jpg

グレンラガンの監督。
パースとか画面構成が大胆で、デフォルメされたアニメっぽい動きが印象的。
フリクリの銃撃戦のシーンなど。



>>>すしお AMV>>>すしお AMV part2
職人別、アニメの作画シーンいろいろ_e0149229_1545331.jpg

何度見てもすごいな~現実にはありえないけどリアルな動き。
「スチームボーイ」など、煙とか爆発の描き込みも凄い。
トップ2の「バスタービーム」、グレンラガンの「ギガドリルブレイク」とか、
必殺技のシーン多い。



>>>磯 光雄 AMV>>>磯光雄 爆発AMV
職人別、アニメの作画シーンいろいろ_e0149229_1546235.jpg

印象的だったのは「るろうに剣心」オープニングの鎖鎌との戦闘シーン。
幼心にすげえな~って思ってたな。
劇場版エヴァの弐号機と量産型の戦闘シーンとか。
「紅の豚」とかジブリ作品も結構ある。




関連>>>アニメの爆発シーンばかりを集めてみた。
参考>>>作画@wiki



一番最初の動画、誰の作画シーンか知ってる人、情報求む~


関連過去記事>>>作画がすごいアニメいろいろ
by weeklydennpagraph | 2009-04-14 17:36 | 動画
<< オオカミはブタを食べようと思っ... 密買東京 >>