人気ブログランキング | 話題のタグを見る
dennpa.exblog.jp

たんぶらり
by weeklydennpagraph
リンク
カテゴリ
検索
以前の記事
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破」公開初日の感想
「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破」公開初日の感想_e0149229_2324893.jpg

本日から公開の「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破」を公開初日に見てきちゃいました。
公開初日に見に行ったの初めてだ。

席取れないかと思っていたけど、昼前くらいで6時半からの予約が出来ました。
ただ、その後12時過ぎには埋まってたみたいだけど。

gigazineの記事によると徹夜組もあんまりいなかったみたい。



いや~いろいろ衝撃的。でもかなり楽しめたと思う。
まさにタイトル通り今までの「エヴァ」のイメージを壊してる印象。



ネタバレを伏せた範囲での感想は、やっぱ作画のクオリティーがすごい。というか凄すぎる。
CG使うアクションシーンがかなり増えてて、密度が濃いから若干クラクラしてしまう。


僕は3DCGアニメが結構苦手、というかやっぱり手描きの方が好きだからかな~


あと、エンドロール最後まで見たほうがいいです。エピローグと次回予告も結構衝撃的。

パンフもオススメだけど、帰りに買った方がいいと思う。
「映画見終わるまで開けるな」とシールで密封されてるので結局見るのは映画の後になるし・・・

インタビューで旧エヴァのこともちょっと触れられてて、個人的にはそのへんもかなり興味深かった。




これ以降はネタバレ全開で感想を書こうと思います。
これから見る予定がある人は見ないようした方がいいと思います。いや、ホント。


さっき帰ってきて、パンフ以外、他の感想文とかは全く見てない今の状態で書いてみたいので。



>>>「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破」公開直前の各映画館前に並ぶ徹夜組の様子


見てない人はオススメ。やっぱ今の時期に見に行ってあーだこーだ考えるのが楽しいと思う。





「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破」公開初日の感想_e0149229_23481634.jpg


というわけで感想をダラダラと。



最初に書いたけど本当に楽しめた、というか「楽しめすぎた?」というのが最初の印象。


キャラの心境の変化とかが、かなり深く描かれていて、
「なんとかの鍵」(忘れた・・・)とか、新たな用語が出てくるものの、ストーリーも分かりやすくて
「エヴァ」にしてはサービスしすぎなんじゃないか?と感じた。

旧エヴァではなんとなく「突き放した感」があったのが、なくなってる気がする。


まあ、「破」というタイトルからするとそれが狙いでもあるんだろうけど。




弐号機が千と千尋の「カオナシ」みたくなるのは、ちとやりすぎでは?と思った。
というかマリはなんで裏コードなんて知ってるんだろう?マリって何者?

旧エヴァのカヲル君みたく「ゼーレの刺客」的な存在だろうか?




パンフの文でおもしろかったのは「マリー」の「エヴァの世界」での異質さ。

シンジは嫌々エヴァに乗り、レイは「それしかない」からエヴァに乗り、
アスカでさえ他人に認めて欲しいから結局乗りたくて乗ってるわけじゃない。
マリだけが純粋に戦いたくて乗っている。

旧エヴァのキャラクターが全て庵野秀明自身の一部であったのに対し、
マリは「エヴァの世界を壊す」という目的で登場させたキャラクターなので、
監督があえてあまりキャラ設定に触れていないらしい。




さらに「登場シーンごとにキャラの印象が異なる」というのも納得。
もともとあまり決めてなかったらしいし。

旧エヴァでカヲルが出てきたとき、「謎」ではあるけどあくまでエヴァの世界のキャラクターとして「謎」という印象で合ったのに対し、
マリーは単純に「謎」というよりもどこか「異質」という印象がするキャラクターだった。



全体の印象が「ヒットしたから同じ名前で監督を変えた第二弾」のような印象を受けたのも、
100%庵野監督自身の意思で作られていないからなのかも。



もう1つパンフでおもしろかったのは「エヴァのシナリオがなぜ完璧で揺るがない印象なのか」というとこ
それは「庵野監督自身が絶対に揺るがない人だから」らしい。
嫌なことは絶対に嫌々やらない。100か0しかない。
なるほどな~って感じ。


それにしてもパンフのインタビューが2009年5月なのに未だに製作中になってるのがすごい。
よく間に合ったな。
なんだかんだ言って結局ギリギリになってしまうもんなのか。。。




やっぱ「アスカ派」はキレまくってるんかな。
「アスカが三号機に」ってくだりで、もうずっとハラハラしてたのは僕だけではないハズ。
というか見に来たほとんどの人が
「ああ~もうこれ絶対初号機と戦うって」「うわ~ちょ、逃げて、ああああああ・・・」
って感じだったのかも。


逆に「綾波派」にはサービスしまくり。
まあ、予告では出てたのでとりあえず無事っぽいけど。


こういうとこちゃんと「無事ですよ~」って出すところもなんかサービスしすぎ感はあるが。




「新エヴァ」とか「新使徒」のメカデザインはどれもあんまり好きじゃない。
「序」のラミエルもテレビ版のほうが好き。

エヴァシリーズ出ないんかな~
結構好きなんだけどな~あの白いやつ。




なんかシンジとレイが順調すぎるほど順調でちょっと怖い。「ぽかぽか」て。聞いてるこっちがハズい。。。
レイも本当は「破」で殺すつもりだったらしいし・・・

やはり今回はハッピーエンドの方向なのか?





う~んダラダラ書いたけどとりあえず今浮かぶ感想としてはこんな感じか・・・
あまり文章のまとまりとか考えずに思いつくまま書いてみた。

いつになるか分からないが、次回の新劇場版に期待が高まる。


またネット上の感想とか読んでみてから追記するかも。
by weeklydennpagraph | 2009-06-28 00:43 | 映画
<< 今週の生き物 ウミウシ 東京造形大学のホームページがすごい >>