dennpa.exblog.jp

たんぶらり
by weeklydennpagraph
リンク
カテゴリ
検索
以前の記事
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
ゲームバグ動画とコメント職人
          
こういうの大好き。
007とレースゲームのとこが特にいい。

実況入ってた方がいい人はニコ動で↓
>>>ニコ動版

こういうのはニコ動で「ツッコミ」が入ってた方がおもしろいかも。



関連過去記事>>>エラー・アートと狂った法則




脱線するけど、先月号の「広告」でニコ動とyoutubeの違いを分析した記事があった。

それによると、youtubeは「プレゼンテーション」の文化で、
視聴者はより「優れた完成度」の動画を求める。



一方、ニコニコ動画は動画自体にコメントが書き込めるため、いうなれば「ツッコミ」の文化。
動画とコメントの一体感がおもしろさとなり、コメントから新たな動画のジャンルが生まれたり、
一斉にコメントする「弾幕」など、コメント製作者側も参加した形になる。

こういった動画プレーヤーの文化は日本独自なんだそうな。



へ~




コメントも製作者同士でどんどん進化して、ドット絵にしたり、
アスキーアートみたく記号を組み合わせてロゴを作ったり、BGMの歌詞を入れたり・・・


そういったコメント製作者は「職人」と呼ばれてる。
また、コメントはある程度書き込むと前のやつからどんどん消えてくから、
20万とか30万とか、再生数がキリのいいときに製作されることが多い。





下の動画は「ファミコン元気玉」という動画の「コメントをまとめた」動画。
凄すぎる・・・
e0149229_22125714.jpg

>>>「ファミコン元気玉」のコメント・弾幕・CAをまとめて見よう

↑の画像の「ファミリースタジアム」のロゴはコメント。

さらにその上からコメントが書き込まれてもう訳わかんなくなってる。



例のごとく話がまとまらない・・・
[PR]
by weeklydennpagraph | 2009-07-27 22:16 | 動画
<< 「AA文化」と「思い込みのエネ... TRON2 >>