dennpa.exblog.jp

たんぶらり
by weeklydennpagraph
リンク
カテゴリ
検索
以前の記事
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
「AA文化」と「思い込みのエネルギー」
前回の内容と若干関係して、おもしろいAA(アスキーアート)をいくつか紹介。

e0149229_16215218.jpg


日本の文化が「内輪ノリ」と「繰り返し」で発展するってのは何度か取り上げたけど、
アスキーアートもそういった発展を遂げたものの代表だと思う。


また、AAでは特に「パターン化」「シリーズ化」しているものも多い。



例えば、最初の画像。

「お断りします」っていうのは、よく使われる人気のAAの一つで、下が最も基本的なもの。

e0149229_1622811.jpg


で、そのパターンとして作られたものの1つが最初の画像である。


これ以外にも、進化&改造を繰り返し、今ではありとあらゆるパターンの「お断りします」が作られている。
下記のリンク先のものもおそらく一部。というか、全てをまとめることは不可能?

参考>>>お断りします

最初の画像だけ見たときに分からなくても、「パターン」を見るとおもしろさを感じる。



「こういうキャラクターがいる」っていうことを前提で
それを「崩す」「改変する」「混ぜる」ことでおもしろいと感じる。


「知っていることで反応する」という点では「ノスタルジー」なんかとも近いかも。



初めて見た人や、それを知らない人にとってはさっぱりなんだけど、そういうことを気にしない。
むしろ、知っている人同士で盛り上がればよしとするところに、
あらゆる日本文化(特にオタク文化)の異様な発展が存在するのではないか?


テレビやラジオで有名人の名前が出てきて、知っている人は爆笑してるが知らない人は「?」というのと似てるかも。



こういうAAをまとめた「ガイドライン」や「まとめ」と呼ばれるサイトはいろんな人が作っていて、
お互いに何の関係もない人同士のやりとりから生まれたものを、
再度「編集」し、まるでそういった「規格」や「フォーマット」を勝手に作ってしまう、ということ自体も
非常に興味深く感じる。


ミニコミを作る人が勝手に自分の住所を「〇〇出版社」などと呼ぶのとなんとなく同じものを感じる。
「思い込みのエネルギー」とでも呼べるような・・・





前置きはこれくらいにして、個人的におもしろかったAAをいくつか紹介。


e0149229_16175513.jpg




e0149229_1618734.jpg




e0149229_16174373.jpg



e0149229_16222689.jpg



e0149229_16182175.jpg



e0149229_16224429.jpg



e0149229_16232399.jpg



e0149229_16233595.jpg



e0149229_162422100.jpg


アッーー!


>>>こ の A A の 可 愛 さ は 異 常 その1
>>>こ の A A の 可 愛 さ は 異 常 その2
>>>初見のとき吹いたAA
>>>お前らが愛してやまないAAはってけよ



関連過去記事
>>>「Twitter」と「リアル」の違いに見る文化発生のプロセス
>>>日本SUGEEEEEEEEEEEEEEEE!ってなるコピペ
[PR]
by weeklydennpagraph | 2009-07-28 16:38 | 雑記
<< ピエール瀧の体操42歳 ゲームバグ動画とコメント職人 >>