dennpa.exblog.jp

たんぶらり
by weeklydennpagraph
リンク
カテゴリ
検索
以前の記事
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
マンガ雑誌の表紙比較記事がおもしろい
たまごまごごはんさんの記事。

少年、少女向け雑誌からエロ系まで幅広く取り上げられててなかなか興味深い↓

>>>情報量をとるか、デザインをとるか~漫画雑誌の表紙の作り比較~



画像が小さいよ~とお嘆きの方のために、でかいサイズの画像を集めてる人がいた。ありがたや~

>>>漫画雑誌の表紙画像をAmazon大サイズで眺める



週刊ジャンプとマガジンも載せて欲しかったけど。
e0149229_1830087.jpg

e0149229_18321775.jpg


この基準で比較すると、ジャンプはわりとあっさり目?
マガジンはこの号はグラビア系。



個人的に好きな表紙はコミックビームとIKKI。

e0149229_18381295.jpg

この号持ってる。ジャケ買い。
コミックビームは表紙がカッコイイ。集めたい。

e0149229_2023937.jpg
e0149229_2025028.jpg
e0149229_2025875.jpg
e0149229_203743.jpg

最後のとか特にやばい。デザインやばい。

デザインはセキネシンイチ制作室。
この人はマジですごい。なんかいいな~と思うマンガの表紙はたいていこの人。
ドロヘドロとかSOILとか…
ワンダーJAPANもこのひと。尊敬。

e0149229_18383683.jpg

いろんな意味ですごい表紙。小学館よく通したな。この号欲しい…
デザインは天下の祖父江慎。
ちなみに竹熊健太郎氏の股間の横でハミ毛を隠しているのは、小学館の筆頭専務さんらしい(→参考)


余談だけど竹熊さんのブログおもしろい。
>>>たけくまメモ

「町のパン屋さん」のような出版社とか。




こうして並べて他のものと比較すると、少女まんが雑誌って結構カオスだな~

e0149229_2051266.jpg

e0149229_2052049.jpg

e0149229_2053058.jpg

小悪魔Agehaとかと共通した匂いを感じる。




コロコロコミックは自分の人生で一番読み返した雑誌かも。
年齢的には94年~95年くらいのやつがストライク。
e0149229_20122562.jpg

e0149229_20123298.jpg

e0149229_20123810.jpg


デカイ画像ない…

こちらは最近のもの↓
e0149229_20591788.jpg

密度と熱量は変わらない。見出しのロゴとか全部書いてるしなー



雑誌って、バックナンバーがなくなると古本屋ぐらいしか手に入らなくなるので、
コレクション的な価値はあると思う。

「数百円で手に入るグラフィックデザイン」なんて、なかなか無いし。


特に最近はカッコイイ表紙のマンガ雑誌が多いし、「マンガ雑誌を表紙で買う」っていうのはアリなのでは。



>>>たまごまごごはん

via>>>ひろぶろ
[PR]
by weeklydennpagraph | 2009-10-22 20:30 | design
<< 今週のBGM 無印の「惣菜スナック」が気になる >>