dennpa.exblog.jp

たんぶらり
by weeklydennpagraph
リンク
カテゴリ
検索
以前の記事
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
六本木クロッシング2010は撮影可!
東京で見たかった展示、二つ目は『六本木クロッシング2010:芸術は可能か?』(このサブタイトルはどうなのか?)。
e0149229_21563449.jpg


以前ちろっと紹介したけど、森美術館は「クリエイティブコモンライセンス」という制度を採用しており、
なんとこの展覧会、撮影自由!
やっほーい!ということでバッシバシ撮ってきました。

>>>森美術館が写真撮影を許可


そんなわけで面白かった作品を「写真つき」で紹介。


照屋勇賢さんの「告知-森」。
e0149229_22105935.jpg
e0149229_22111816.jpg
e0149229_22113024.jpg

うわー大変そう・・・

おじゃる丸の袋がよかった。
e0149229_2216949.jpg

e0149229_22174052.jpg

木もポップでかわいい。




相川勝さんの「CDs」。
e0149229_22181248.jpg
e0149229_22182191.jpg

一見普通の視聴スペース?と思いきや、聴いてみると作者が「ふ~ふんふうっふ~あ~♪」とか
“声”で曲をカバーしている。

さらによーく見ると
e0149229_22183486.jpg

ジャケット手描き。


極めつけは
e0149229_22185193.jpg

歌詞カードも模写しとる・・・

全部は見れなかったけど、おそらく壁に掛かってるCDも全部・・・アホすぎる(笑)
こういうの大好き。



加藤翼さんのプロジェクト。
e0149229_22273728.jpg
e0149229_22275667.jpg

e0149229_2232112.jpg

巨大な箱を「倒す」というプロジェクト。

・・・それだけ?という感じだが、大小さまざまな「それだけ」のことをやっているらしい。
これはぜひライブで見たいな。あわよくば参加した方が面白そう。



宇治野宗輝さんの作品。コレは今回イチオシ。
e0149229_22334950.jpg

e0149229_22372544.jpg
e0149229_22373587.jpg

この、なんかよく分からない装置たちが、ガッションガッション音を立てて合奏します。
なんという無意味装置。
e0149229_22375282.jpg

車は、中の蛍光灯が光るわ、あさっての方向に取り付けられたワイパーが動くわで大忙し。

さらに面白いのが装置のディテール。
e0149229_22431018.jpg

電動ドリルに取り付けられたパンダ。もちろん回転します。


e0149229_22453346.jpg

ギターに掃除機。


e0149229_2246674.jpg

ギターにミキサー。


e0149229_22465730.jpg

なんか、コーラ入ったままのペットボトルが回転。


e0149229_22474052.jpg

ターンテーブルに鉛筆が突き刺さってて回転。


e0149229_2248597.jpg

なんでナベにプラグ刺さってんの?


e0149229_22505581.jpg

もうわけわからん・・・

センスあるな~


動画はダメだったから是非会場で!
いや、コレのためだけに行ってもいいかも。


えーっと、全体の感想としては非常に楽しめたんですが、前回(2007年)の方がボリュームあったな~って感じか。
でも、引き続きアホな作品が多くていいですな。最高。

次回も期待。

>>>MORI ART MUSEUM [六本木クロッシング2010展]



関連過去記事>>>諸事情をあんま知らない人から見た「カオス*ラウンジ2010」感想
[PR]
by weeklydennpagraph | 2010-04-21 23:00 | レポート
<< ZINE LIBRARY pa... 諸事情をあんま知らない人から見... >>