dennpa.exblog.jp

たんぶらり
by weeklydennpagraph
リンク
カテゴリ
検索
以前の記事
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
【NYレポート1】ニューヨークで買ってきた本とか(雑誌編)
e0149229_21174113.jpg

どうもです。実は先日(と言ってもひと月くらい前だが)ニューヨークに行ってきました。
そんで、また例のごとく本とかいろいろ買ってきたので紹介します。

(中国の特集更新してないけど…)




写真はSt. Mark's Bookshop。アートやデザイン系の本をいっぱい扱ってる本屋。

行った本屋の特集もしたいんすけど…まあ、ぼちぼちね…



前の中国雑誌特集の時も書いたけど、基本ビジュアル重視の本とか雑誌とかばっかです。
そしてデザインとかアート系の本の比率が多いです。あとはアメコミとか



最初に雑誌をいろいろ紹介。


■GRAPHIC
e0149229_21251980.jpg

いきなりだけど韓国の雑誌。
MOMAのミュージアムショップでゲット。
ノンブルの入り方とかかなりかっこいい。この前の中国といい、アジアのデザイン雑誌いいなあ。

>>>HOME:GRAPHIC

e0149229_21322075.jpg
e0149229_21322965.jpg

e0149229_21534780.jpg
e0149229_2154986.jpg





■COLORS NO.79
e0149229_21341762.jpg

毎号ひとつのテーマを独自の視点で展開するビジュアル雑誌。
コレは日本語版の"おもちゃ特集"の号をもってるので知ってた。

79号はコレクター特集(題字がCOLLECTORになってることに今気づいた)。
e0149229_21381819.jpg

この姉ちゃんが集めてるのは…
e0149229_21384289.jpg

e0149229_2139939.jpg

使い終わったティーバック。すごっ

e0149229_21543925.jpg

e0149229_21545447.jpg

他にも、バナナのシールばっか集めてるおばちゃんとか
e0149229_2155848.jpg

ビニール袋ばっか集めてるねーちゃんも。
他にも「手錠コレクター」「掃除機コレクター」「パーキングメーターコレクター」などなど盛りだくさん。




■Volume"Ubiquitous China"
e0149229_21561786.jpg

“レム・コールハース率いるAMOとC-LAB(コロンビア大学)が共同で発行する実験的雑誌”だそうな。
余白が少なく写真大きめのぎっしり詰まった感じのレイアウト。
この号は中国特集なので、万博の建築も紹介してる。
e0149229_2231351.jpg
e0149229_2232256.jpg

カッコイイ系の雑誌でこんなに余白少ないのも珍しい気が。



■ESPUS number15 TELEVISION
e0149229_2272599.jpg

“テレビ"に関するいろいろ。項ごとに画面の構成を変えてておもしろい。
e0149229_2212741.jpg

e0149229_22121674.jpg
e0149229_22123896.jpg
e0149229_22124786.jpg

「64 TEREVISION SOFAS」折り込みポスター付き。



■JUXTAPOZ JAN11 n120
e0149229_22241714.jpg

主に、アーティストの作品紹介やインタビューなど。
イラストレーションが多めの印象。
e0149229_2226420.jpg
e0149229_22261627.jpg

ミシェル・ゴンドリーのインタビュー
e0149229_22262683.jpg

大阪のスタンダードブックストアで見たことがあったけど、買ったのは初めて。

ちなみにこの本屋はかなりオススメです。関西圏の方はぜひ。





■O.K. PERIODICALS #4 "CURIOSITIES ISSUE"
e0149229_22304827.jpg

小さめのアート雑誌。
なんか紹介してるものがグロ系が多い気が。表紙もパッと見グロいし…
イラスト、写真、立体など様々。
e0149229_22372620.jpg
e0149229_22375272.jpg
e0149229_2238797.jpg
e0149229_22381945.jpg
e0149229_22383054.jpg





■ELECTRIC ANT
e0149229_22395724.jpg

全編白黒の(たぶん)インディーズ雑誌。
内容は特集と漫画、イラスト、写真など。
e0149229_2242044.jpg

最初の特集がなんと「宝塚」。
宝塚の外国人役(?)で出ていたねーちゃんのインタビューがついてます。
e0149229_22421447.jpg

かなり日本かぶれっぽい。
e0149229_22444233.jpg
e0149229_22445474.jpg
e0149229_2245739.jpg
e0149229_22453349.jpg

なんとなく、日本の雑誌の構成に近い印象。
広告がほとんど入ってないのでホントに好きで作ってる感じがする。

>>>ELECTRIC ANT


これは、FORBIDDEN PLANETという本屋で買った。
e0149229_23103652.jpg

(写真拾い物)
コミックやフィギュアなどを扱ってる。

e0149229_2343980.jpg

おもしろかったのはこの雑誌みたくインディーズで作ったみたいな雑誌やらコミックやらをまとめて置かれたラックのスペースがあったこと。
e0149229_23526.jpg

e0149229_2351381.jpg
e0149229_2352585.jpg

"OTAKU"とかいう雑誌もあった。表紙はフリクリですね(ファン)。
e0149229_2353638.jpg


こういうラックは最初に紹介した「St. Mark's Bookshop」にもあった。
e0149229_23141598.jpg

e0149229_23143667.jpg

これはゲイ雑誌専門のスペース。おしゃれな感じのが多い。


割と大きな本屋にこういうスペースがあるのは新鮮だった。

日本でも恵文社とかにミニコミコーナーあるよね。




続きます

(その2)
[PR]
by weeklydennpagraph | 2011-01-23 23:37 | レポート
<< 【NYレポート2】ニューヨーク... パラダイス銀河(アニメPV) >>