dennpa.exblog.jp

たんぶらり
by weeklydennpagraph
リンク
カテゴリ
検索
以前の記事
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
【NYレポート2】ニューヨークで買ってきた本とか(その他編)
続きです。ここからは作品集とかコミックとかを紹介。

前の>>>【NYレポート1】(雑誌編)






まず作品集いろいろ。

■SAGMEISTER MADE YOU LOOK
e0149229_23113858.jpg

これは買ってきた本の中で一番お気に入り。
ステファン・サグマイスターというデザイナーの作品集なのだが、本自体も凝りまくっててすげえ。

カバーを外すと…
e0149229_23273353.jpg

犬が吠える!

e0149229_23283878.jpg

小口が銀。
e0149229_23285893.jpg

曲げると骨。
e0149229_2331237.jpg

反対側に曲げるとMADE YOU LOOKの文字が。

e0149229_23314964.jpg

途中にパラパラ漫画も。

e0149229_2333720.jpg

e0149229_2332354.jpg
e0149229_2332478.jpg

e0149229_23322347.jpg

中身もカッコイイ!

>>>SAGMEISTER
>>>PingMagインタビュー





■FINSTA GRAPHICS
e0149229_23401124.jpg

イラストレーターの作品集。
ペンのタッチがいい感じ。
e0149229_2343228.jpg

e0149229_23431117.jpg
e0149229_23433757.jpg
e0149229_23434770.jpg
e0149229_23435973.jpg

平面だけでなく、立体物なども製作してておもしろいな。

>>>FINSTAFARI

>>>SHIFTインタビュー




■SCOTT McCARNEY Visual Books
e0149229_025774.jpg

「ブックアーティスト」の作品集。ページ数は少なく、ペラペラでかわいい。
e0149229_055950.jpg

e0149229_061261.jpg
e0149229_062357.jpg


>>>SCOTT McCARNEY Visual Books

これはMOMAの別館、MOMA PS1の本屋で買ったのだが、ここの本屋にはこの本のような(主に若い)アーティストのZINEのような小さい冊子の作品がたくさん置いてあった。
e0149229_0104398.jpg

PS1ギャラリー。外観かっけえ。
e0149229_01146.jpg
e0149229_0112469.jpg
e0149229_0113693.jpg

ここももっと探りたかったんだが、その日の閉館時間が早くて出されてしまった。
う〜む。




あと、話はそれるが新年をまたいで行ったので小さいギャラリーだとか本屋はかなり閉まってたのである。ショック。
有名なチェルシー周辺のギャラリー密集地帯も二件くらいしか開いてなかった…楽しみにしてたのに…

あと、行く前は一番楽しみにしていた「PRINTED MATTER」が閉まってたのが一番ショック。
e0149229_017443.jpg

e0149229_0172292.jpg

ステッカーいっぱい。
e0149229_0173856.jpg

ガビーン。

次行くときは行きたいなあ…






PRINTED MATTERについてはこちらも参考に↓

ニューヨークの遊び方>>>ギャラリー街のアートブック専門書店 Printed Matter



このホームページはかなり参考になった。オススメです。
ニューヨーク在住の方がいろんな場所を紹介されてるんだが、写真がいい。
雰囲気が伝わってくる。見てると行ってみたくなります。

アート&デザイン」の項を特に参考にした。





SHIFT紹介項>>>プリンテッド・マター





続いてコミックス系



■PRISON PIT "JOHNNY RYAN BOOK TWO"
e0149229_234579.jpg

アメコミだが、絵のタッチが独特で気に入って購入。
本の装丁も紙が厚手のクリーム色だったり、こだわってる感じ。
e0149229_2348870.jpg
e0149229_23481750.jpg

ストーリーは、怪物たちがひたすら殺し合う話。グロっぽいけど絵柄のせいかそこまで気持ち悪くない。

コレは、表紙が破れてたりとかボロボロで、店員に「安くしろ」って行ったら10%OFFと言われた。
あとで、もっと粘ればよかったと思った。





■THE BULLETPROOF COFFIN #4
e0149229_2353476.jpg

これも、他のアメコミとは違う独特のタッチが気に入って購入。
e0149229_2356667.jpg
e0149229_23562031.jpg

e0149229_23563615.jpg

e0149229_013388.jpg

最後にはペーパークラフトもついてる。凝ってるなあ〜

あと、なんとなくだが、「東京怪童」に似てる気がする。
e0149229_23593388.jpg

絵の感じとか色使いとか、マンガの中にマンガがでてくるとことかも…(元ネタ?)
あくまで個人的な意見だが。
東京怪童も好きです。オススメ。





■アメコミいろいろ
e0149229_021153.jpg

ブックオフで全部1ドルだったのでいっぱい買ってきた。


e0149229_18504.jpg

ブックオフは日本のマンガとか雑誌売ってて、店内放送も日本語と英語でここだけ日本みたいだった。
店員もほぼ日本人っぽかった。


アメコミは詳しくないので基本的に表紙がかっこよさげなのを買った。


いろいろ買ったけど、古いやつのほうが印刷に味があっていい。
コレはトランスフォーマーのやつ。
e0149229_0232861.jpg

e0149229_0234338.jpg

ちっちゃいコンボイとか印刷ズレまくってるし。
e0149229_023573.jpg
e0149229_024747.jpg

広告も味があるな〜





その他いろいろ


■MATCH BOOK
e0149229_0264074.jpg

インドのマッチラベル集。これは個人的に大学でマッチラベルの展示のポスターを作って、マッチラベルがマイブームだったので。

e0149229_0265477.jpg

取り出してもマッチ。
e0149229_0293632.jpg
e0149229_0294840.jpg

いやーいいっすね。このレトロ感。チープ感。最高。





■フライヤーとか紙モノいろいろ
e0149229_0313866.jpg

さっきのPS1とかに新聞紙のような更紙のZINEとかフリペがいっぱいあった。流行りだろうか。
e0149229_0332357.jpg
e0149229_0333586.jpg

イラストなど。

e0149229_0341266.jpg

フライヤーとか。



■SUCKADELIC SUCKPAX
e0149229_03440100.jpg

パッと見、スターウォーズのトレカっぽいが、「ACTION ART CARD SERIES 1」と書かれている。
コレは「TOPPS」というトレーディングカードのメーカーと体裁も印刷もそっくりなのだが、TOPPSの表記はない。
で、調べてみるとスターウォーズマニアのアーティスト集団の作品トレーディングカードみたい。
おそらくTOPPSのカードシリーズを真似て同じ印刷場とかに発注したのだと思われる。
おもしろいな〜

e0149229_0485887.jpg


TOPPSのシリーズはビレッジヴァンガードで見つけていくつか持っている。
e0149229_0512863.jpg

似ている。ロウを塗ったような光沢ある紙もそのまま。
e0149229_0514224.jpg

中身。


ZacPacのSUCKADELIC商品一覧>>>SUCKADELIC
Fresh News Deliveryの紹介項>>>SUCKADELIC BOOTLEG ENTERPRISE
>>>SUCKADELIC




e0149229_0531954.jpg

フリマで買ったガラクタ。

e0149229_0533025.jpg

調味料。

e0149229_0534194.jpg

お菓子。アメリカのお菓子って、パッケージ可愛いからいっぱい買ったんだが、どうも味があんまよろしくない。




ていうか、中国と合わせて考えると日本のお菓子って物凄くレベル高いってことに気づいた。
あと、中国のは一粒がやたらデカかったりするが、日本のお菓子がどれも小さいってことなのかも。

味の種類も日本のバリエーション半端じゃないしな。
ただでさえ多いのに“期間限定”とかあったり。
日本万歳。






と、こんなところだろうか。
最初は一気に載せようとしたが多いので二つに分けた。

あと、途中の脱線話で割と本屋の紹介もできたのでだいたい満足。
リンクとかまだ説明不足なところもあるけど、とりあえず今日はこんなとこで。

つかれた〜





<オマケ>
■英語版ブラックジャック
e0149229_123096.jpg
e0149229_124849.jpg
e0149229_13536.jpg

e0149229_14143.jpg

ハイパーかっこいい。弟が購入。

e0149229_135441.jpg

背表紙。

こっちは英語版どろろ。
e0149229_145030.jpg



■英語版アックス
e0149229_154391.jpg

こんなのあんの!?って思ってしまった。近藤聡乃さんの表紙がイカス。


■???
e0149229_171124.jpg

MOMAの表で売ってたんだが、映画の台本だろうか?アヤシイ…






e0149229_1153223.jpg

ではまた。
[PR]
by weeklydennpagraph | 2011-01-24 01:10 | レポート
<< 【中国レポート2】中国で買って... 【NYレポート1】ニューヨーク... >>