dennpa.exblog.jp

たんぶらり
by weeklydennpagraph
リンク
カテゴリ
検索
以前の記事
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
【中国レポート2】中国で買ってきた本とか
e0149229_19928100.jpg

前回からかなり時間が経ってしまったが、突然更新。

前回>>>【中国レポート1】中国で買ってきた雑誌いろいろ





写真は香港のデザイン&アート系本屋Basheer Design Books。ここ見つけんのすげえ大変だった…

”香港”って行く前はなんとなく「きらびやか」で「豪華」で「看板がいっぱい飛び出てる」くらいのイメージだったのだが、
行ってみてもう、全然イメージと違った。

とにかくカオス。もう、ものすごかった。
e0149229_22431538.jpg

e0149229_22434311.jpg

e0149229_22435998.jpg

e0149229_22425577.jpg

e0149229_22544291.jpg


こんな感じ。
土地の値段が日本より高いらしく、20〜30階建ての高層マンションが密集しまくってにょきにょき生えてる。

そしてなんかわからない水が落ちてくる。


Basheer Design Booksはこういうビルの二階部分に入ってて、辿りつくまで1時間くらい周辺を行ったり来たりした。みなさん、香港をめぐる際は事前にきちんと調べて行くほうがいいよ!


ちなみに「からほりまちアート」のとき製作したペーパークラフトビル群のイメージはここからきてます。


e0149229_23161052.jpg

関連過去記事>>>からほりまちアート写真レポート

今見るともっとボリューム欲しいな。



というわけで脇道にそれたが買った本の紹介の続き。

前回は雑誌中心だったので今回はそれ以外、作品集だとかその他いろいろ。





■BOOK WORM(design:hesign)
e0149229_23183850.jpg

エディトリアルデザインの展覧会の図録?かと思われる。
中国に限らず、世界各国のあらゆる本が載ってる。
e0149229_23184996.jpg

この製本方法がすごい。紐で綴じてある。小口もシマシマ模様が。

e0149229_2319153.jpg

e0149229_23285621.jpg
e0149229_2329674.jpg
e0149229_23292044.jpg

レイアウトも各項ごとに様々。

NY特集の時紹介したステファン・セグマイスター氏の本も紹介されてた。




■C43 设计中国
e0149229_23293535.jpg

「43 CHINA BEST DESIGNERS」という副題の通り、グラフィック、プロダクト、インテリア、建築など、様々な分野のデザイナーを紹介した本。
といってもグラフィックの比率が多めで、半分くらいがグラフィック。
さらにそのなかでもブックデザインを数多く取り上げている印象。
広告、パッケージもあるけど。
e0149229_23542097.jpg
e0149229_23543980.jpg
e0149229_23545089.jpg
e0149229_2355076.jpg
e0149229_23551413.jpg

これは、ページ数とボリュームの割に値段が安かった(58元)。
その代わり紙質はあまりよくない。若干裏写り気味だし。ちょっと残念。




■MADE IN CHINA(by REED DARMON)
e0149229_23584241.jpg

中国の様々な印刷物やおもちゃなどが紹介された本。ミニサイズで携帯に便利。
e0149229_01283.jpg
e0149229_011359.jpg
e0149229_012520.jpg
e0149229_0483.jpg

古いものが多いかも。







マンガ系

■中国版コロコロコミック
e0149229_1364883.jpg

オマケ付き。コロコロのはずだが、ガンダムが載ってたりケロロ軍曹が載ってたり、フリーダム。
e0149229_1382799.jpg

コレはオリジナルマンガ。
e0149229_1384494.jpg
e0149229_1385513.jpg
e0149229_139368.jpg





■英語版ジャンプ
e0149229_1394342.jpg

中国のではないけど。ピカソが載ってたり、ワンピースが4話分載ってたり…
e0149229_1395783.jpg
e0149229_140832.jpg
e0149229_1401875.jpg





■ドラえもん
e0149229_141576.jpg

コレは実は中国ではなくガケ書房で買ったんだが、かなりイチオシ。
いろんな話が入っているんだが、明らかに藤子F不二雄が描いてないヤツとか、第三者が手を加えたものも入ったリミックス作品。
e0149229_144285.jpg

e0149229_1444498.jpg
e0149229_1445597.jpg
e0149229_145580.jpg
e0149229_145164.jpg
e0149229_1452678.jpg

コレは内容から推測するに、キテレツのキャラだけムリヤリドラえもんに置き換えたモノ。
フリーダム…




その他


■クラフト紙ノート
e0149229_1291880.jpg

クラフト紙で製本したノートをいっぱい売ってるお店があった。
かわいい。



■日めくりカレンダー
e0149229_1355017.jpg

e0149229_136657.jpg



■古い図案参考資料
e0149229_05231.jpg

市場で買った古い図案集。タイポやイラストが載ってます。ボロい。
e0149229_010101.jpg
e0149229_010191.jpg
e0149229_010305.jpg





■デッサン参考帳
e0149229_0112787.jpg

実用性あんのかってくらいミニサイズ。
e0149229_123172.jpg







とりあえずこんなもんかな〜
しかしもう半年くらい前の事を今更という感じではあるが…


突然更新したのは今読んでる大竹伸朗氏の「既にここにあるもの」で香港の記述があったから、というのもある。


かなりカオスな印象があった香港であるが、市役所のフリマでたまたま喋った香港好きの方の話によると、
「返還前や返還直後はもっとカオスだった。ずいぶん綺麗になった」とのこと。


九龍城とかも行ってみたかったな〜もう無くなっちゃったし。。


でも、上海と比べるとなんとなくパワーダウンした感があった。メモってた本屋も無くなってるの多かったし…




上海は圧倒的な「人のパワー」をひしひし感じた。とにかく人が多いし、そこら辺できゅうりとか果物食ってるし、じいちゃんばあちゃんもスタスタ歩いてスゲエ元気だし、そこら辺にイス出して座るし。

元気な時期の上海を見れてよかったと思う。



上海万博も写真あるのでレポート書きたいんすが、いつになることやら…


また更新欲が発生したら更新します。

ではでは。
[PR]
by weeklydennpagraph | 2011-02-11 02:00 | レポート
<< 口ロロの「CDの読み方」のホー... 【NYレポート2】ニューヨーク... >>