dennpa.exblog.jp

たんぶらり
by weeklydennpagraph
リンク
カテゴリ
検索
以前の記事
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
【金魚づくし】展示写真とか
e0149229_1123854.jpg

どうも。第二回個展が無事終了したので写真などをいろいろ。

写真多めなので詳細は以下から





e0149229_1161336.jpg

e0149229_1162912.jpg

ごあいさつ。

e0149229_1171710.jpg

店内。
e0149229_118449.jpg


e0149229_1203993.jpg

いちおくまんえん札(みほん)。
e0149229_1213776.jpg

よくみると数字が。
e0149229_122632.jpg

NIPPON KINGYO。

e0149229_1181718.jpg

金魚うちわシリーズ。夏と言えばうちわ。
e0149229_1183163.jpg

金魚お守りシリーズ。金運アップしたい方に。
e0149229_1224822.jpg

玉の輿。
e0149229_1231441.jpg

婚活成就。
e0149229_1235625.jpg

裏面。

e0149229_1245927.jpg

硬貨モビール。
e0149229_1254966.jpg

醤油さしモビール。
e0149229_1261623.jpg

店内。
e0149229_1242284.jpg

METABO。
e0149229_1273391.jpg

金魚風船3兄弟。
e0149229_128741.jpg

赤福モビール。
e0149229_1284382.jpg

窓辺にきんぎょ。古い絵本の挿絵をスキャンして引き延ばしたもの。
e0149229_130387.jpg

金魚すくいのポイ。
e0149229_131522.jpg

ポイ(破れバージョン)。
e0149229_1313560.jpg

口がパカパカ開いて磁石でくっつくやつ。
e0149229_132449.jpg

釣り針。
e0149229_1323226.jpg

ブリキ金魚(裏側)。
e0149229_1331417.jpg

窓から。
e0149229_1333438.jpg

金魚福笑い。
e0149229_1341161.jpg

感想ノートにも金魚のラクガキが。ありがたや〜
e0149229_1345153.jpg

大体こんな感じです。



前回の「ネコノテ」の反省を生かしていろいろ考えてみました。
あまり在廊できなかったのですが…(来てくれた方スイマセン)

今回は割と「インパクト重視」というか「空間での魅せ方」の部分を意識していました。
吊るすタイプの飾りやモビールなど、席に座った位置からでも
「お祭り」のような非日常感を味わってもらえるようなイメージで。
前回のがカフェ空間に馴染みすぎてあまり目立たなかったので、全体的にデカめなグラフィックが多め。


金魚は「金運」がよくなるおめでたい魚として香港などでは特にありがたがられているそうです。
なので”お金”に関するグッズをちりばめてみました。
「ニセ札ポスター」はとにかく「デカいお札」が作りたくて制作しました。
「金魚守り」は割と気に入っています。「年収一千万」とか。後でステッカーにしようかな〜

それと、今回は割と「金魚に関係ないもの」も多く制作しています。
「金魚うちわ」なんかは「鏡もち」とか「羽根つき」とか、全然関係ないですし(笑
「赤福」はいろんな人から「どういう意味?」って聞かれたのですが、「赤」って言葉がついてるってだけです。
どちらかというと赤福が食いたかったから制作したくらいで…(京都駅まで買いに行った)
「METABOポスター」に至ってはもう何の意味も無いのですが、割と好評だったり。

なんとなく、その辺の「関係ないもの」で自分らしさが出せた気がします。


『テーマを設定しその中での触れ幅を見せる』という、雑誌の編集作業のようなことには憧れがあるので、その辺が作ってて楽しかったな〜と。



他にも、「ニセ金魚図鑑」とか「金魚の延べ棒」「貯金魚箱」「金魚ちょうちん」とかアイデアはいろいろあったんですが、それらはまたいつか…
[PR]
by weeklydennpagraph | 2012-08-19 02:16 | レポート
<< 素敵ゲームバグ動画 「skate3」 【告知】第二回個展のお知らせ >>