dennpa.exblog.jp

たんぶらり
by weeklydennpagraph
リンク
カテゴリ
検索
以前の記事
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
東京デザイナーズウィークレポート
e0149229_2155379.jpg


東京に行ってきました。

デザイナーズウィークに友達が作品を展示したので、その手伝いもかねて29日から3日までガッツリ東京観光してきました。疲れた・・・

メインはデザイン系のイベント格種と、タマビ、ムサビの学祭などに行ってきたので、そのなかで気になったものを一部紹介しようと思います。


e0149229_2161083.jpg

筑波大学の学生展示。紐を引くと一枚だけティッシュが飛び出すいわばティッシュケース。こんなにデカイのに・・・こういうの大好きです。

e0149229_217077.jpg

これはプロの方の作品で、あえて不平等になるケーキ型。


e0149229_218363.jpg
e0149229_2181544.jpg

学生作品。カンのキャップ。普通に欲しい・・・シリコンで作ってて完成度も高かったです。


e0149229_21102880.jpg

e0149229_21144091.jpg

共栄デザインのデザイナーの方が直接販売していたシリコン製の「しおり」。購入。パッケージが臓器移植とか生物的な印象を受ける。映画のイグジステンズに出てきたパッケージっぽい。


e0149229_2121974.jpg

秋山具義さんのブース。あまり知らなかったのだがこのブースで一気に好きになりました。ジャンプとかの週刊誌の紙を使ったメモ帳とか、コインケースなどが販売されてた。
便所をモチーフにしたステッカーとかが入ったセットを購入。「toilet it be」とか「お尻のしおり」とかくだらない小物満載。
なんかダサさを前面に押し出してアピールしてる感じが好印象。



全体の感想としては、デザイナーや製作者がその場にいるので、デザインの発想やどうやって作ったかなどがいろいろ聞けたのが面白かった。普段、デザインを見る機会はあっても作者に合う機会はなかなか無いのでいい経験になったと思う。
[PR]
by weeklydennpagraph | 2008-11-04 21:38 | レポート
<< 多摩美術大学学祭レポート スロー映像を操作できるインタラ... >>