人気ブログランキング | 話題のタグを見る
dennpa.exblog.jp

たんぶらり
by weeklydennpagraph
リンク
カテゴリ
検索
以前の記事
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
アンチコレクターのための物欲入門講座
アンチコレクターのための物欲入門講座_e0149229_16352359.jpg


僕は世間一般から見て物欲が強い方だと思う。ヴィレッジヴァンガードとかブックオフとかフリマとか大好きで、使うもの使わないものいろいろ買い込んでしまう。


しかし、僕なりの「買う基準」というものはあって、「買った後になって後悔しないかどうか」と、「買わなくて後悔しないかどうか」である。

まあ簡単に言うと「本当に欲しいかどうか」ってことで、例えば僕はマンガを買うときにかなり長期間悩む。

知らなかった作者の面白いマンガを見つけたら、とりあえず漫画喫茶とか古本屋とかで全部目を通して、買って何回も読み返すべきマンガかどうかを悩む。
で、「これは本当にいい!友達とか孫にまで薦められるマンガだ!」となったら全部そろえる。で、大体の場合、同じ作者の他マンガと画集も買う。

そんなわけで僕の棚には選びに選んだよりすぐりエリートたちが並んでいる(と自分では思っている)。もう絶対捨てられない、死ぬときは一緒に棺に入れるか、もしくは家宝として代々受け継いで欲しいものばかりである。




しかし、自分は「マニア」とか「オタク」の部類ではあっても、「コレクター」には向いてないんじゃないかと考えている。

自論なのだが、例えば「猿の惑星」グッズのコレクターがいたとして、とにかく猿と名のつくものならなんでも持っている。パンフとかも何ヶ国語も持っていて、パッケージが違うバージョンのフィギュアまでとにかく全部持ってる、とする。
でもそこまでいくと、単なる「モノ」に対する愛情よりも、「集めること」が主な目的なのだと思う。




前振りが長くなったが、最近買ったモノたち。

アンチコレクターのための物欲入門講座_e0149229_16593615.jpg

いまさらながらペプシのボトルキャップをフリマとかで買い始めた。特に「猿の惑星」が好きというわけではないけど。
なんか、全部目が点なのがかわいい。一個10円。


アンチコレクターのための物欲入門講座_e0149229_17235331.jpg

アンチコレクターのための物欲入門講座_e0149229_17251311.jpg
アンチコレクターのための物欲入門講座_e0149229_17252385.jpg
アンチコレクターのための物欲入門講座_e0149229_17253461.jpg
アンチコレクターのための物欲入門講座_e0149229_17254586.jpg

MADE IN HONG KONGのフィギュアなど。フリマでゲット。1個100円だが15個で1000円。
フィギュアの作り荒すぎ。着色とかかなり適当。バリ多すぎ。


アンチコレクターのための物欲入門講座_e0149229_1735364.jpg

「relax」の猿の惑星特集と「H」のYUKI特集。
どちらもジャケ買い。二冊で150円


アンチコレクターのための物欲入門講座_e0149229_1823858.jpg

NIKE。底が磨り減ってるとかで100円。


アンチコレクターのための物欲入門講座_e0149229_17364859.jpg
アンチコレクターのための物欲入門講座_e0149229_1737146.jpg
アンチコレクターのための物欲入門講座_e0149229_17371138.jpg

以前、雑誌で紹介したグリコのおまけ。本物は初めて見た。これは高すぎるので写真を撮らせてもらって手に入れた気になる作戦。最近このパターンが多い。
この作戦は結構オススメ。一時期、google imageとかで画像をダウンロードしまくってた。
ちなみに一個2000円。しかし、僕が来たときにはすでに買い手がついてた。


アンチコレクターのための物欲入門講座_e0149229_1745675.jpg

これも売り物じゃないので写真取らせてもらった。榮太樓飴の缶。「2000円で買ったから売るならそれ以上」だそう。


アンチコレクターのための物欲入門講座_e0149229_1754215.jpg

これも買えなかったので写真。80年ぐらい前のフットボールのチケット。


アンチコレクターのための物欲入門講座_e0149229_183425.jpg

上が薄型ステープラー。雑貨屋にて300円くらい。下がかなり小さい自家発電ライト。大阪のBEAMSにて900円。



なんか撮らしてもらったものばっかだったな。
by weeklydennpagraph | 2008-12-07 17:58 | 雑記
<< 日本SUGEEEEEEEEEE... 僕がBRUTUSのYouTub... >>