dennpa.exblog.jp

たんぶらり
by weeklydennpagraph
リンク
カテゴリ
検索
以前の記事
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
雑誌のおまけと韓国文化
e0149229_141132.jpg

おまけにつられてCOOL TRANSを購入。テカテカした感じがいい。鍵ぐらいしか入らないから使いどころが難しいけど。Ipodのイヤホンだけ入れとくか?

なんかおまけについて調べてたら韓国のおまけがすごいらしい。

e0149229_1463069.jpg

日本は値下げとか割引が好きだけど、韓国は「高いものがいいもの」という高級志向があるらしく、値下げがあんまり喜ばれないらしい。んで、同じ値段で買ってもお得感があるおまけ文化が発達したそうな。
おまけといっても日本の小さいストラップとかではなく、「オシャレ雑誌に化粧水ひと瓶」とか丸ごとついてくる。中にはおまけの方がでかくてどっち買ったのか分からなくなることもたびたびらしい。1つの値段で同じものがもう1つついてくる「1+1」なんて商品も。

e0149229_141319100.jpg

上のはコチュジャンにおまけで醤油とか韓国海苔がついたもの。

その他すごいおまけ

・インターネットの契約でニンテンドーDS、自転車、スティーム掃除機、デジタルカメラ、プリンター
・新聞の勧誘で現金
・ベンツのおまけで小型車

などなど。



~オマケ~
韓国の文化いろいろ(コピペ)

・鳥と猫を怖がる韓国人は多い。(特にハト)
・実はLPG燃料の自動車がかなり普及している。
・携帯に「記念日カウント機能」がついている。(つきあって○日目とか)
・便座自体にクッションが入った柔らか便座がたまにある。知らないで座るとびっくりする。
・実はかなりコーヒー好きな民族である。ちょっと前まで砂糖・クリーム・インスタントコーヒーが同率で入った「タバンコーヒー」が愛飲されていて、シアトル系コーヒーショップが上陸後の店舗の増え方は雨後の竹の子状態。
・アパートなどのゴミの分別は感心するほど徹底されているが、街中はポイ捨てのゴミで溢れている。
・お墓参りの必須アイテムは焼酎とスルメ。おやじアイテム。
・高層アパートがどんどん建てられているが、住むためというより財テクのコマなので作りすぎて未分譲の物件があふれている。そこらへんの主婦が財テクと称して不動産を転がすのも韓国では当たり前。
・TV系(映画しかでない俳優以外の)芸能人は最近「親近感」がウリ。HPで自分の近況をUPしたり・・は日本人でもブログでするが、韓国ではいわゆるマイミクのような状態になれたりする(もちろん芸能人だから個人的なやりとりが出来るわけではないが)。バラエティでプライベートの話をしたり、かなりぶっちゃけてます。韓国の芸能リポーターは入院したら病室まで平気で入っていくのもすごいところ。
・韓国の家には基本的に収納が付いていない。あっても少ない。その上やたら大きな家電を好むので、すっきりした暮らしを演出できる家庭は滅多にない。しかもカバーリングやパジャマ、カーテンなどの布ものはフリフリでロマンティックなものを好む人が多く、最近は壁紙に凝るのも流行っているので家の中は結構うるさい感じ。
・犬は散歩させなければいけない、ということを知らない人が多い。


本文より長くなったな。

参考にしたページ
>>>韓国のおまけ文化
>>>皆さんが知らないような韓国文化を教えてください。
[PR]
by weeklydennpagraph | 2009-01-23 14:30 | モノ
<< ハックル タクシデルミア ゲームボーイテクノ >>