dennpa.exblog.jp

たんぶらり
by weeklydennpagraph
リンク
カテゴリ
検索
以前の記事
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
カテゴリ:マンガ( 3 )
コンビニで立ち読みできない!最近気になる漫画家いろいろ
マンガ喫茶の素晴らしさにようやく気づいた今日この頃。


家から近いので、京都市左京区の「漫遊堂」高野店によくいくのだが、マイナーなマンガが多くてなかなかいい。
それまではジャンプ、マガジン、ヤンジャン、スピリッツ、モーニングとか、
主にコンビニで立ち読みできるやつを読んでたんだけど、
漫喫で月刊IKKIとかコミックビームとかを読むようになってから、全然知らなかった漫画家でも、
相当自分好みのモノもあることが判明。暇さえあればちょいちょい行くようになってしまった(だめにんげん)。

そんなわけで、最近知った漫画家さんとオススメ漫画を紹介。



>>>黒田硫黄
e0149229_1130319.jpg

ストーリーと台詞回しが凝ってて好き。
この人が描く女の子はすごく魅力的に見えるのだが。

[セクシーボイスアンドロボ]全2巻
ドラマ化したから知ってる人も多いのでは。まだ未完。

[茄子]全3巻
ところどころ茄子がでてくる短編集。

[大王]
[黒船]
[大金星]
短編集。

他に、「大日本天狗党絵詞」っていうのもあるけど、まだ未読なのでコメントはなし。





>>>ウィスット・ポンニミット
          
タイ人の漫画家。ラブストーリーが多い?絵本のようなかわいい絵柄。
アニメーションとかも手がけてたりと多才。

[ヒーシーイットアクア]
e0149229_1133320.jpg

短編集。なんというか…うまく説明できないが、心に残る話。
すごくシンプルだが、その分心に響くのか。。。
不思議な感じ。

あと、誰か「ブランコ」が読める漫喫知らない!?読んでみたいけどどこにもない…
ちなみに装丁は以前紹介した大原大次郎。

京都国際マンガミュージアムで10月26日から個展もやるそう。




>>>林田球
[ドロヘドロ]13巻以下続刊
e0149229_11231117.jpg

とにかくコレ。読んでみて!おもしろすぎる。現在、購入最有力候補。
「混沌」とか「カオス」なマンガだが、ところどころギャグも。
絵柄のせいか、あまりエグく感じない。SF。
読んでるとギョーザが食べたくなる。





>>>安彦麻理絵
e0149229_1275819.jpg

絵柄が好き。リアルってわけじゃないんだけど、すごく魅力的な女の人を描く。
ドラマ化とか映画化もしてるっぽい。

上の画像はこのサイトから↓ちょびっと読める。
>>>『コンナオトナノオンナノコ』 安彦麻理絵

[スリーピース!!RETURNS ]
ちょいエロ?な短編集。恋愛モノのマンガってほとんど読んだことないけど、コレはおもしろかった。

他にも何冊かあるけど、まだ未読なので・・・





>>>西島大介
e0149229_124728.jpg

「マンガっち」の人、と言っても通じないか…
なんか、フリーで雑誌の映画コラムとかライターとか、いろいろやってるみたい。
絵柄はかわいいけど、シリアスな話も。

ディエンビエンフー
ベトナム戦争の話。と言ってもバトルマンガっぽい?





>>>柴田ヨクサル
e0149229_12163989.jpg

熱血マンガ?
クライマックスになるにつれ、画面からハミ出る勢いのセリフと、顔面の超アップでゴリ押しする展開が好き。

[エアマスター]
ヤンジャン連載中の「ハチワンダイバー」で知ったけど、コレも超おもしろい!特にラスト。
最後までどう着地するかわからない。
今まで知らなかったのがもったいないと思った。



なんかオススメあったらおせーてー
[PR]
by weeklydennpagraph | 2009-09-26 12:31 | マンガ
ランポ
e0149229_2236244.jpg

懐かしいマンガを紹介。
「-THE HYPERSONIC BOY- LAMPO」上山徹郎氏が1996年から1999年にかけてコロコロコミック、および別冊コロコロコミックにて連載していたアクション作品である。児童雑誌にはありえないような高い画力と硬派なストーリーにより、中高生以上の読者から高い支持を受け、カルト的な人気を博した漫画(らしい)。全四巻。


当時リアルタイムで読んでいた僕は、他のマンガとは明らかに違う画風のこのマンガは強く印象に残っていた。その後、高校生のある時突然思い出し、無性に読みたくなったのだがすでに絶版で、ヤフオクで落札した思い出がある。


語りたいことはいろいろあるが、今回はその作画とキャラクターデザイン、世界観(作者はこの言い方を嫌っているが最適な表現なのであえて)に絞って紹介したい。


<その1>アクションシーンと作画
e0149229_23554386.jpg

上山徹郎氏の特徴と言えるのが、アニメのワンシーンのようにキャラクターが滑らかに動くアクションシーンである。漫画の中の世界を流れるように飛び回り、しかもどのコマもキャラクターのバランスやデッサンに狂いがなく、自然に見える。漫画内のキャラクターの動きを作者が忠実にイメージできるから可能なのであろう。
e0149229_2343790.jpg


e0149229_2345529.jpg

三巻、86~91ページ、主人公ランポとマスラオの戦闘シーン。


e0149229_2351886.jpg


e0149229_2372388.jpg

三巻、94~97ページ、同シーン。

e0149229_2353757.jpg

四巻、ローズとシラヌイの戦闘シーン。

作者は作画に対して並々ならぬこだわりがあるらしく、ランポ最終巻の発売も予告から遅らせ、半年以上も延々加筆していたほど(加筆といっても作画のみでストーリーの変更などはない)。そういった理由から、かなりの遅筆であることでも有名。



<その2>キャラクターデザインと世界観
舞台は、日本のパラレルワールドのような「ジェファン神国」。巫女、勾玉など古来の要素とロボット、軍艦といった科学技術が混在するサイバー時代劇のような世界である。登場するキャラクターも魅力的で、特に神国ロボット達(衛士と呼ばれる)は能力、性格共に個性的で、主人公のランポより目立っている印象もある。
e0149229_2295219.jpg

正統心陰流柔術、鉄腕のマスラオ。一人称は「拙者」。始めはランポと敵対関係であったが、神国のやり方に疑問を持ち、共に戦う。

e0149229_141034.jpg

こっちは甲冑を脱いだ軽装バージョン。作者曰く「鎧を脱いだ時、作画を楽にするため装飾の少ないデザインにしたが、それはそれで難しいので再び服を着せた」らしい。

e0149229_229320.jpg

シラヌイ。「衛士」は皆、登場の時に題詞と共に名乗る。シラヌイは、戦闘に異様なこだわりと執着心を持ち、自分と対極の技をもつローズを「兄弟」と呼び、戦いを挑む。奥義である「決闘華焔輪」(トータルエクリプス)は、相手を強制的に一対一の戦いに持ち込み、決着がつかなければ双方死に至るという、シラヌイの性格をかなり反映した技(小学生の頃はなんでこんな地味な技が奥義なんだ?と思ってた)


e0149229_2284472.jpg

冷気を操る技を持つウンリュウとマスラオの対峙のシーン。このシーンでも作者の画力が伝わると思う。


e0149229_2125243.jpg

雑誌特集“風”の作品世界の解説。4巻の最初に6ページにわたり掲載。明らかにコロコロ読者を対象としていない印象。


e0149229_2163990.jpg

「鳥居」は、作品中では「電力や情報をビーム転送する装置の通称」となっている



<その3>作者の現在
e0149229_133497.jpg

ランポ完結後、上山徹郎氏は電撃大王にて隻眼獣ミツヨシを連載。休載をはさみ2002年から2005年まで3年の連載の後、未完で終了。単行本は三冊出版されたが、やはり加筆のため三巻は連載終了から二年後の2007年に出版された。現在は集英社の「JC.com」というオムニバスコミックという形で「ミツヨシ完結編」を連載中。
ランポにもミツヨシ、ムネフユなど「隻眼獣~」に登場するキャラクターの名前が登場するが、関係はまだ作者が述べていない。

個人的には一巻は好きだが、二巻、三巻にいくにつれ(連載雑誌の影響?)女性キャラクターの露出度が増えていくのがちょっと・・・という感じ。アクションシーンは「ランポ」よりさらにパワーアップしてて、見ごたえ十分。
完結編のJC.comも背表紙がやけにエロいし、ミツヨシを読みためだけに840円はちょっと高い。完結編の単独コミックスを気長に待ちます。
また、プロダクションI.Gと士郎正宗の功殻機動隊タッグによるアニメシリーズ「RD 潜脳調査室」のキャラクターデザインも手掛けている。なんでも、監督が上山徹郎のキャラデザインに思い入れがあるとか(この流れでランポもテレビアニメ化してくれないかな・・・などと妄想してみる)



<その4>その他いろいろ
連載期間が長いせいもあってか、絵柄とかキャラクターのデザインは結構コロコロ変わっている。特にマスラオに関しては、一巻から二巻にかけての変更点が非常に多く、初登場の三話から四話の段階でかなり印象が違う。ランポも最初は小学生低学年くらいの等身だったのが、最終巻では青年のようになっている(成長?)。
あと難を言うと、ストーリー的には結構尻すぼみな終わり方で、ラストもイマイチ盛り上がりに欠ける展開。
しかし、コロコロ読者だけでは非常にもったいないマンガだと思う。
連載雑誌が違えば確実にアニメ化されていたであろう。



とりあえずこんなところで。
なぜ今の時期に、しかも絶版の漫画を紹介するのかというと、コロコロの漫画をオンデマンドで再販するサービスが始まったので、復刊の希望もこめて記事にしてみた。
amazonでも中古の在庫がいくつかあるみたいなので、読んでみたい人は参考に。
[PR]
by weeklydennpagraph | 2009-03-10 02:42 | マンガ
バクマン。が面白い
e0149229_20302544.jpg

すでにいろんなホームページでも話題になっているが、ジャンプで連載されてる「バクマン。」がかなり面白い。説明は他のホームページに任せるとして、単行本を読んで「おお!」と思ったのは、「バクマン。」自体のネームを公開しているところ。本編でネームの仕組みが紹介されてるのでかなり興味深い。
e0149229_20363048.jpg

比較してみると大場ネームから小畑ネームになる過程で、構図、コマ割などがかなり修正されている。
今後の展開もかなり期待できそう。純粋にストーリーとしてもおもしろいし、ジャンプの裏事情なんかもわかる資料的に見ても面白い。
デスノは文字ばっかで途中であきらめてしまったが、これはちょうどいい具合。

表紙、かなりアキラっぽいけどカッコイイ。
[PR]
by weeklydennpagraph | 2009-01-08 20:46 | マンガ