dennpa.exblog.jp

たんぶらり
by weeklydennpagraph
リンク
カテゴリ
検索
以前の記事
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
カテゴリ:画像( 17 )
The Amazing iOS 6 Maps
e0149229_21234921.jpg

>>>The Amazing iOS 6 Maps

「iPhone5」以降にはgoogle mapが搭載されなくなった。
以降のiPhoneにはapple独自企画のmapアプリが搭載されることになったが、
いかんせんリリースして間もないので、名前がメチャクチャだったり
建物の名前が違ったりとバグが多いことで話題となった。


と、ここまでは普通のニュース。
マップアプリには3D表示機能が標準装備されているのだが(現在はニューヨークなどしか表示できない)
この3DCGも非常におざなりで未完成の代物。
衛生からの航空写真に三次元のデータを無理矢理かぶせて
プログラムによりオートレンダリングされた「都市」は
道路は歪み、道には穴が空き、解像度の低いビルの壁面はスラム街か廃墟のようである。

地図としては役に立たないが鑑賞物としては非常に魅力的で見応えがある(しかも無料)。
コレ見るためにiPhone5にしようかと一瞬…

tumblrが作られていたので画像の一部を紹介。

e0149229_21215881.jpg

ビル、ガビガビ。

e0149229_21222713.jpg

ジェットコースターも真っ青。



e0149229_21265038.jpg

時空が。

e0149229_21434986.jpg

e0149229_21461354.jpg

橋の下が完全に埋まってるのが味わい深い。

e0149229_21224193.jpg


e0149229_21225440.jpg

超巨大な岩。

e0149229_21231188.jpg

車がアスファルトと融合してキモイことに…


いいね!
プログラミングだとかバグだとかの「人の意図を越えたところで生まれたモノ」には
もう、どうしようもなく魅力を感じる。

参照>>>The Amazing iOS 6 Maps
[PR]
by weeklydennpagraph | 2012-11-30 21:39 | 画像
なんかいいgifいろいろ(その3)
e0149229_2125652.gif

全国のgifコレクターのみなさんこんばんは。
今日もtumblr巡回してるかな?



話は変わるけど実は先日、macに変えました。グラフィックを学ぶ身でウィンドウズユーザーということで
周りのmacユーザーに引け目を感じていた僕だけど今日から堂々と学校で作業できる!



…と思っていたが衝撃の真実、
macではgif再生ができないのです





え〜・・・な、なんで・・・

macユーザーはgifに興味ないのか?

macユーザーにgifコレクターはいないのか・・・?





いや、もしかして、もしかすると、


日々gifをコツコツ集めて、
ファイル並べたフォルダを眺めてうっとりしたり、
再生したりして喜んでる
gifコレクターなんて遊びをしている奴自体この世に(僕以外)いないのか








・・・侍魂風に書いてみたが、個人的にはこれくらいショックだった。

いや、再生はできる。ダブルクリックでsafariとかのブラウザで開く設定すれば再生できるんだが、
「下ボタンで送る」ってのができない。
いちいち新しいウィンドウで開くから前のやつ消さないといけない。

このちょっとした手間がgif鑑賞の妨げになっているのです。
もっとサクサク見たいのです。


フリーソフトを探してみたけどみつからない…
おしえてエロい人・・・



まあ、そんなこんなで、gifの楽しさをもっと知ってもらいたい!macユーザーのみんなもgif収集しようぜ!!
ってことでいろいろ紹介。いつもより多めに。




e0149229_21192843.gif


e0149229_2120578.gif


e0149229_21251149.gif


e0149229_2126133.gif


e0149229_21263579.gif


e0149229_21264880.gif


e0149229_212711100.gif


e0149229_21272662.gif


e0149229_21283178.gif


e0149229_21284745.gif


e0149229_2129625.gif


e0149229_21311331.gif


e0149229_2132071.gif


e0149229_21333325.gif


e0149229_21371554.gif


e0149229_21395315.gif


e0149229_21404668.gif




ね?なんかおもしろいでしょ?


これで「別に」って言われたらどうしようもないんだけど・・・



>>>なんかいいgifいろいろ(その2)
>>>なんかいいgifいろいろ



あと、実はエキサイトブログの更新もなんかやりづらくなったんですが・・・
リンクとかキーワードに一発で張れないし・・・なんで?
お、おしえて〜

e0149229_21474138.gif




<追記>
先輩の助言により、adobeの「Bridge」で再生できることが判明!!!
方向キーで送ることもできる!
やっほーい


<さらに追記>
コメ欄助言により「Xee」というソフトで再生できることが判明!!!
http://wakaba.c3.cx/s/apps/xee
コマンド+方向キーで送ることもできるし、小さい画面で再生できるのでこっちの方が便利かも。
情報超サンクス!!そして同じ悩みを抱えた人はいたのである(感涙)
[PR]
by weeklydennpagraph | 2010-06-24 21:52 | 画像
パチモン怪獣トランプ
e0149229_20522036.jpg


>>>Pachi Playing Cards


すばらしすぎて何も言えません。

スライドショー等でじっくりご鑑賞下さい。→スライドショー



via>>>カラパイア


コメ欄で紹介されてた以下のリンクもおもろいので
>>>パチモン怪獣カードコレクション
>>> <パチモン画廊>
[PR]
by weeklydennpagraph | 2010-03-26 21:14 | 画像
作画崩壊の魅力
e0149229_18135648.jpg

「作画崩壊」とはアニメなどで、デッサンが狂っていたりそれまでの絵柄と著しく異なったテイストのシーンのことを指す言葉。
低予算で作られたエロゲーなどにも、時々パースが狂った絵が見られる。


wikiよりちょっと抜粋↓

>作画の崩壊は、主に納期に間に合わなくなった作画スタジオが非常に低品質な作画で仮納品し、
 要求される品質に達するための修正がテレビ局の最終納期に間に合わず、止むをえず低品質のまま
 テレビ放送されてしまうといった流れで発生するものである。

>制作スケジュール管理や予算から、コストが安く低技術の日本国外の下請け会社に作画作業を発注し、
 それを修正する時間が無いことが原因と見られている。
 また、マルチメディア展開の中枢を担う企業が、作品人気の旬を逃がさないために無茶なスケジュールで
 アニメの企画を強行したことが一因となったとされるケースもある。
 
>近年では視覚的な効果を狙ったデフォルメとの混同や、作画監督による絵柄の違いを指して
 作画崩壊と呼ぶ向きもあり、一種の流行語のように安易に使用される傾向も見られる。

>またテレビアニメでも、放映後のビデオ・DVDなどのメディアソフト化の際に、まずい部分はマスタリングで修正される場合がほとんどである。






例として、「夜明け前より瑠璃色な」というテレビアニメの第三話において、
作中の「キャベツ」がただの緑色の球体として描かれたことがある。
e0149229_4233366.jpg

コ…コレは…
ていうか最後のコマ、千切りになってないし。


これ以降、「キャベツ」が作画崩壊のことを表す隠語としても使われるようになったらしい。


参考
>>>【作画崩壊】伝説のキャベツシーン【夜明け前より瑠璃色な】
>>>TVアニメ「夜明け前より瑠璃色な」第3話まとめ



どこまでが演出で、どこまでが「作画崩壊」か?など、議論も交わされたりしているけど、
今回はとりあえずそれは置いといて。






個人的にはこの「作画崩壊」って、表現としてなにか惹かれるものがある。

おそらく正しいアニメファンの見方ではないけど…



サイズや形状が狂っているけど、色とかは設定通りだから、そのキャラクターであることは認識できる。
しかもキャラクターも一応動く。


「狂った世界」、「狂った現実」


そういった違和感、認識がゆらぐ感覚はおもしろい。




いくつか作画崩壊の画像を集めてみた。

e0149229_18521694.jpg

e0149229_1852251.jpg

e0149229_18523760.jpg

e0149229_18524777.jpg

e0149229_18525695.jpg

e0149229_1853286.jpg

e0149229_1853811.jpg

e0149229_18531681.jpg

e0149229_1853221.jpg

e0149229_18533049.jpg

e0149229_1853365.jpg

e0149229_185341100.jpg

e0149229_1955892.jpg

e0149229_18534660.jpg

e0149229_193394.jpg

e0149229_185418.jpg

e0149229_1854950.jpg

e0149229_18541449.jpg

e0149229_18542116.jpg



色彩や背景などを書き込んでいればいるほど、パースやデッサンの違和感が増幅する印象。

また、テレビアニメの場合、DVDなどソフト化されると修正されるというのも、
都市伝説のような不気味さ、不可思議さを感じる。


どこが変なのかずっと見てると気持ち悪くなる…



関連過去記事
>>>色塗ればそこそこ見える絵になるんだよ!
>>>エラー・アートと狂った法則
>>>ゲームバグ動画とコメント職人


関連&参考
>>>いかにも「これ作画崩壊してるだろw」っていう画像ください(コラ画像含)
>>>ヤシガニアニメの歴史(キャベツ→ 富士山)
>>>作画崩壊
[PR]
by weeklydennpagraph | 2009-10-24 19:07 | 画像
なんかいいgifいろいろ(その2)
e0149229_13304092.gif


何枚かのイメージをループさせるだけの画像データ「gif」。

画質もそんなによくないし、サイズも小さいし、音も入れられないけど、
youtubeなどでみる動画とは違った魅力を感じる。

tumblrとかでちょいちょい集めてた「なんかいいgif」をいくつか紹介。


e0149229_13382155.gif


e0149229_13384452.gif


e0149229_13391554.gif


e0149229_13383161.gif


e0149229_13392622.gif


e0149229_1356742.gif


e0149229_13394412.gif


e0149229_13401827.gif


e0149229_1345539.gif


e0149229_1344949.gif


e0149229_1346699.gif


e0149229_1350652.gif


e0149229_1351356.gif


e0149229_13465497.gif


誰かこれ↑のフィギュア作ってメディコムトイに売り込みに行かない?



>>>なんかいいgifいろいろ
[PR]
by weeklydennpagraph | 2009-10-12 13:59 | 画像
今週の生き物 ウミウシ
e0149229_18421775.jpg

ウミウシかっこいい。

>>>ウミウシ画像をひたすらうp

いったい何がどういう理由でこんなデザインになったんだろ?


e0149229_1846929.jpg

e0149229_18463314.jpg

e0149229_18464797.jpg
e0149229_18465881.jpg
e0149229_1847633.jpg

フィギュアで欲しい。
このスレ見つけたときはもう一心不乱に保存しまくった。


写真ではでかいけど実物はかなりちっちゃいらしい。
あと、こいつとかもすごすぎる
e0149229_18545969.jpg

アオミノウミウシ。妖精?
最初CGかと思った。そのままでかくしたら宇宙船とかになりそう。


e0149229_18492981.jpg

またね!
[PR]
by weeklydennpagraph | 2009-06-28 18:57 | 画像
なんかいいgifいろいろ
gifって、画像データなのに動くからオモチャみたいでおもしろい。
ダウンロードも簡単で、いちいちプレーヤー開かなくてもいいし。

tumblrとかでちまちま集めてたgifをいろいろ載っけてみた。
「なんかいい」ってだけで、関連性とかは特にはないです。


e0149229_1672313.gif


e0149229_1673165.gif


e0149229_1674357.gif


e0149229_167522.gif


e0149229_168654.gif


e0149229_168151.gif


e0149229_1682357.gif


e0149229_16173395.gif


e0149229_1684510.gif


e0149229_1692750.gif


e0149229_1694546.gif


e0149229_16175020.gif



tumblrみたいにひたすら画像をアップするってのもあこがれるけど、
今のところ僕は、テーマを決めてまとめてる方が好き。

画像フォルダを整理するのが楽しい。
普段、言動が適当な分、こういうところにA型の血が騒ぐのか。



tumblrを見始めてからは、もっぱら意味が分からない、意味のないグラフィックが好きになっちゃって、
ジャンル分け不能のグラフィックフォルダばっか増殖してる。
今調べてみたら、ダウンロードした画像ファイルは5299枚、フォルダが143個だった。



にしても、なんでマックの画像再生ソフトはデフォルトであんなかっこいいんだろう・・・

あーマックほしー


>>>iphone自作フェイクカメラカバー & Tumblr巡り
[PR]
by weeklydennpagraph | 2009-06-10 16:33 | 画像
色塗ればそこそこ見える絵になるんだよ!
e0149229_0491049.jpg

e0149229_0492497.jpg



>>>デッサンが狂ってるとか、パースがおかしいとか細かい事気にしすぎ!
>>>色塗ればそこそこ見える絵になるんだよ!
[PR]
by weeklydennpagraph | 2009-04-26 00:57 | 画像
アバターと本人の比較
e0149229_010392.jpg

なんとなく似た感じに人もいれば、極端に違う人もいてなかなか面白い。
>>>http://www.nytimes.com/slideshow/2007/06/15/magazine/20070617_AVATAR_SLIDESHOW_1.html

e0149229_0103017.jpg
e0149229_0104540.jpg
e0149229_011392.jpg
e0149229_0114319.jpg


自分のキャラクターを考えるのって楽しそうだな。作るだけでいいからやってみたい。



以前、友達(男)にモンハンを貸して、帰ってきた時に女のプレイヤーを作っていたのにはびびった。僕にとっては考えられないんだけど、他の人はそういうのってこだわらないものなんだろうか?
自分の場合、ステータスとか強さは二の次で、まず見た目がいい感じになるようにカスタマイズするのだが。



そういえば昔やってたRPGでも、ビジュアルが好きな弱いキャラばっかでパーティー組んでたから、友達との対戦で全然勝てなかった思い出がある。だからRPG嫌いだったのかも。
[PR]
by weeklydennpagraph | 2009-03-21 00:21 | 画像
ノートン×しょこたん
e0149229_207517.jpg

すげえカッコイイ!!
この画像が載せたかっただけです。ノートンのキャンペーンで中川翔子がイメージキャラクターらしい。
e0149229_20123153.jpg

e0149229_20411446.jpg

実際にしょこたんがノートンの使用感をブログでアピールしていたことからオファーが来たらしいので、かなり説得力がある。

しかし、公式スペシャルサイトがイメージと全然違ってガッカリ・・・
「あなたのパソコン危ない度チェック」って、ええー・・・どうでもよすぎる・・・

いや、いいんだけど、ポスターのイメージと違いすぎないだろうか?
ポスターのビジュアルがインパクトあるのだから、それをもっとアピールすべきでは?
バラエティー色を盛り込む必要があったのだろうか?うーむ・・・なんかすごくもったいない気がするんだが・・・

>>>中川翔子×ノートン スペシャルサイト
via>>>weekly teinou 蜂 woman
  >>>pinktentacle

youtubeにも動画があるみたい。リンクのっけときます。
>>>「しょこたん 's ROOM 」 が YouTube 上に登場!
[PR]
by weeklydennpagraph | 2009-03-17 20:29 | 画像