dennpa.exblog.jp

たんぶらり
by weeklydennpagraph
リンク
カテゴリ
検索
以前の記事
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
カテゴリ:本( 5 )
昭和ちびっこ広告手帳
e0149229_18221855.jpg

これはかなりオススメ。
「昭和40年代の少年少女向け広告を後世に残す」という目的の元に作られた
大判ビジュアル誌「ちびっこ広告図案帳」の文庫版「昭和ちびっこ広告手帳」。
レトロないい感じの広告が、全ページフルカラーでこれでもかっていうほど載ってる。
世代じゃなくてもかなり楽しめる。最高。
e0149229_18231676.jpg
e0149229_18232564.jpg
e0149229_18233230.jpg

何がいいって、広告以外、余白も解説も何もないこと。

掲載雑誌とか時期は全部最後にまとめてるのがいい。
編集の人ナイス判断。


デジタル処理で汚れとかも全部消してるらしい。
色あせしてるのも、それはそれで見てみたいけど。


>>>昭和ちびっこ広告手帳 ~東京オリンピックからアポロまで~





表紙がもうちょっとかっこよかったら、完璧なんだけどな・・・
[PR]
by weeklydennpagraph | 2009-06-30 18:57 |
デザイン豚よ木に登れ/現代美術場外乱闘
e0149229_191951.jpg

都築響一氏の新刊。
なんとなく寄った恵文社で見つけて衝動買い。
いや~いい買い物した~
雑誌以外で久しぶりに新刊買ったかも。


「アイデア」と「ART iT」で連載されていた特集をまとめたもので、かなりのボリューム。

デコトラからラブホ、アウトサイダーアート、さらには包茎手術宣伝のタートルネックの人まで
あらゆる「アートやデザインとして注目されないもの」がオールカラーでぎっしり並ぶ。
装丁もいい。


デコケータイのとこにRAHMENSの片桐仁も載ってた。
e0149229_19103021.jpg


関連動画>>>
          

さすが彫刻学科卒。
この後、三条のブックオフにあると聞き、勢いに乗って作品集の「粘土道」も購入。

なんか廃盤の方だったらしく、1750円で買ったのにヤフオクで、24,660円とかえらいことになってる(定価3500円)。


発売中の完全版のほうが追加要素とかいろいろ気になるんだけど・・・
だれか両方持ってて「完全版も買ってよかった!」って人おらんかな。


>>>デザイン豚よ木に登れ
>>>現代美術場外乱闘
[PR]
by weeklydennpagraph | 2009-06-12 19:11 |
スーパーマーケットマニア アジア編
e0149229_21112283.jpg

恵文社にて購入。雑貨のセレクトがいい。ビニールのカバーがついてるのもかわいい。
>>>amazon
下記のサイトでも中身ちょっと見れます。
>>>http://moura.jp/lifeculture/supermarketmania_asia/006/index.html#COUNTRY

e0149229_21291359.jpg

このビタミルクのビンすげえ欲しいんだけど、輸入食品の店探しても見つからん・・・誰か知りませんか?
e0149229_21293135.jpg

タイ語テンプレートいいな~
e0149229_21295218.jpg

なんかチロルチョコみたいな中国のお菓子。おめでたい時用なんだとか。
e0149229_21301555.jpg

e0149229_21302628.jpg

卒業旅行はアジア巡りにするか・・・


調べて初めて知ったが、これ以外にもヨーロッパ編とかアメリカ編とかもあるらしい。
>>>http://www.yuka-design.com/design/design.html
ファイヤーキングマグのやつすげえ欲しい。
作者のブログでも雑貨が紹介されてる。ワークショップとかいろいろやってるみたい。
>>>雑貨まみれの毎日
[PR]
by weeklydennpagraph | 2008-12-21 21:42 |
unuseless japanese invetions
e0149229_20453836.jpg


ネット上に時々画像が流出してますが、日常生活のちょっとしたイライラをダイレクトな発想で解決しようとして結果全く役に立たない「珍道具」なるものを作り続けている川上賢司さんの本。なにがおもしろいってこれがバイリンガル版なところ。表紙もセンスを感じます。

e0149229_2054758.jpg
e0149229_20541730.jpg
e0149229_20542520.jpg
e0149229_20543460.jpg


モデルとその表情が絶妙ですね。いい味出してます。
[PR]
by weeklydennpagraph | 2008-12-02 20:56 |
別冊太陽 おまけとふろく大図鑑
e0149229_022441.jpg


「太陽」というと結構年配の奥方とかが読むイメージがあるのだが(失礼?)この本はかなりおもしろい。古本屋で1300円くらいで購入。

主に昭和時代のグリコのおまけやキャンペーンの景品、野球カード、アトムシール、ビックリマンシール、学研のキットやハッピーセットまでありとあらゆるレトロなおまけが並べられてて結構なボリューム。プラスチックのオモチャが好きな人にはたまらない内容。
おまけの企画書が手書きだったり、初期のグリコの紙のおまけなんかも興味深い。


e0149229_0243932.jpg

e0149229_0233436.jpg

e0149229_023473.jpg

[PR]
by weeklydennpagraph | 2008-10-24 00:28 |