dennpa.exblog.jp

たんぶらり
by weeklydennpagraph
リンク
カテゴリ
検索
以前の記事
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2008年 10月 ( 13 )   > この月の画像一覧
スロー映像を操作できるインタラクティブサイト
e0149229_22312880.jpg


題名通り、スロー映像を操作できる超おもしろサイト。
上の画像はいいの見つからなかったのでザイーガさんのまんまです。
記事と関係ないけどこういうキャプチャ画像ってどうやってとるんでしょうか?

>>>http://dsc.discovery.com/tv/time-arp/video/interactive/interactive.html
[PR]
by weeklydennpagraph | 2008-10-26 22:35 | art
title 雑誌は挑発する!
e0149229_221371.jpg


雑誌titleの雑誌特集号。雑誌好きな人にはたまらない。

著名なデザイナー、写真家、編集者などの「思い出の雑誌紹介」、この記事を読むまで知らなかったが、1930年頃日本が「対外文化宣伝用グラフ誌」として作った「NIPPON」と「FRONT」という雑誌があるらしく、その誌面の紹介(超かっこいいんだけど、もう手に入らないのかな・・・)、海外の雑誌の特集、さらには小学一年生の創刊号なんかも紹介されてて、「雑誌」というテーマでいろんなベクトルに掘り下げたバラエティー豊かな内容。

洋雑誌って、なんか広告ばっかりのイメージだったのであんまり注目してなかったのだが、これに紹介されてるものは読んでみたいものばかり。

このtitle自体、構成とか全体のデザインとか好きな感じなので、かなりオススメ。

e0149229_22203198.jpg
e0149229_22204547.jpg
e0149229_2221540.jpg

[PR]
by weeklydennpagraph | 2008-10-26 22:22 | 雑誌
ハンドメイドPV
e0149229_19245273.jpg


手作り感がカッコイイです。手間かかってんな~曲自体も変わった雰囲気。

こういうのを作る人って頭の中である程度完成したものを作るんだろうか?
かの有名な映像作家ミシェル・ゴンドリーは頭の中で完全に完成させたのを「再現」するらしい。

それと、あんま関係ないけど発想がすごいと思うのは「歌詞を書く人」。ゆらゆらとか脈絡無い歌詞を思いつく人の頭の中ってどうなってるんだろう?

>>>http://dekku.blogspot.com/2008/10/animal-collective-water-curses.html
[PR]
by weeklydennpagraph | 2008-10-25 19:36 | 動画
別冊太陽 おまけとふろく大図鑑
e0149229_022441.jpg


「太陽」というと結構年配の奥方とかが読むイメージがあるのだが(失礼?)この本はかなりおもしろい。古本屋で1300円くらいで購入。

主に昭和時代のグリコのおまけやキャンペーンの景品、野球カード、アトムシール、ビックリマンシール、学研のキットやハッピーセットまでありとあらゆるレトロなおまけが並べられてて結構なボリューム。プラスチックのオモチャが好きな人にはたまらない内容。
おまけの企画書が手書きだったり、初期のグリコの紙のおまけなんかも興味深い。


e0149229_0243932.jpg

e0149229_0233436.jpg

e0149229_023473.jpg

[PR]
by weeklydennpagraph | 2008-10-24 00:28 |
情報の選別


ネットサーフィンの問題点は、雑誌をパラパラ見るように情報の「斜め読み」ができないということで、例えば「電グルのモノノケダンスのPVが見たい!」とかピンポイントで探したいものが決まっていればすぐ見つかるが、「なんか面白いもんないかな~」というとき探しようがない。
そこで重要になのが情報を「ある程度」選別する場所である。
「面白いサイトを紹介するサイト」という中間の場所があることで、無限にある情報をふるいにかけることができるのである。

以下に僕がよく見るサイトを紹介したい。
どれも面白いサイトばかりである。


>>>weekly teinou 蜂 women
主に海外の面白ニュースの紹介や日記。トップのタイトルが訴えられてもおかしくないぐらい著作権無視。テキストが秀逸。こういう文章は頑張っても書けないな~と思う。

>>>not wild style
更新頻度は高くないが、ここでしかみないようなサイトの紹介が多い。管理人自ら廃墟に出向き、撮った写真を紹介したりもしている。アート寄りだがレトロなものやアングラなネタも多い。

>>>gigazine
どちらかというとメジャーな記事が多い。お菓子、飲料の新製品レビューなども時々ある。無料画像や無料フォントなど実用的なサイトの紹介も。

>>>ザイーガ
エログロ系ネタの有名サイト。更新頻度高し。ゲームの紹介も。

>>>デイリーポータルZ
数人のライターが記事を考え、実行し紹介する。くだらないものから結構ためになるものまで様々。

>>>gizmodo japan
メカ、機械、コンピュータ系のネタ多し。アート作品なども。なぜかちょっと重い。
[PR]
by weeklydennpagraph | 2008-10-23 20:51 | 雑記
素敵グラフィックset on flicker
e0149229_15513770.jpg


こういうのが転がってるからネットってやめられません。最高。
こんなに大量の素敵なグラフィックが好きなだけ見れてダウンロード自由だなんて!!

ネットって情報が無限にあるから、そこから自分が好きなものを「ある程度選別してくれる」情報のまとめサイトってのが非常に重要だと思う。

>>>http://flickr.com/photos/iammintcondition/
[PR]
by weeklydennpagraph | 2008-10-22 15:57 | 画像
魚の動きでリミックスするアート
動画張れなかったのでリンク先で
>>>http://vimeo.com/1896923?pg=embed&sec=1896923

技術もすごいけどまたムービーの音楽がすごいカッコイイ。
音楽のセンスがいいだけじゃ無理で、プログラムも精通してないとできないし、アイデアがそれとうまくかみ合ってる。

やっぱ、すごいアイデアって、ひとつの分野に特化するんじゃなくて、複数の分野をうまくからめて初めて生まれるものなのかも。
[PR]
by weeklydennpagraph | 2008-10-22 01:46 | 動画
最前線
e0149229_20383447.jpg


藤代冥砂(フジシロメイサ)って、あの「月刊シリーズ」の写真集を作ってる写真家編集の雑誌。2004年発行。
amazonでは叩かれまくってるけど結構好き。ロゴカッコイイ。

やっぱ写真がかっこいいし、撮ってる場所もなんかその辺で撮ってるのにいい感じ。
出てくるモデルも相武沙季、石原さとみ、宮崎あおい、井川遥とかかなり豪華(転用ばっからしいけど)。
リリーフランキーが壁のラクガキみたいなイラスト描いてたり(下品)、文章もほとんどないし、何を伝えたいかはよくわからんけど、ほぼ写真だけで構成されてて「他にはない」感じ。

これ創刊号で、第二号は2005年春発売予定って書いてあるけど出版されなかったみたい。廃刊?
個人的には出版して欲しい。


e0149229_2045144.jpg

e0149229_20422444.jpg

[PR]
by weeklydennpagraph | 2008-10-21 21:03 | 雑誌
パンダが毛を剃られて…
e0149229_1363922.jpg
e0149229_1365423.jpg


怪我かなんかで毛を剃られたパンダ・・・

>>>http://labaq.com/archives/51114838.html
[PR]
by weeklydennpagraph | 2008-10-21 01:40 | 画像
キノコの成長早回し動画


こういうの大好きです。

何で好きっていうのを考えてみると、小さいころ大好きだった「世界丸見えテレビ特捜部」からきているんじゃないかと思う。そのせいで、HEYHEYHEYは見たことなかったな~
そう考えてみると、世界の面白CMとか超スロー映像とか今でも大好きなものの元ネタが「丸見え」だと気づく。

普通に撮影したものを早くしただけなのに、こんなに面白い映像になる。
こういう「そのままのものをそのまま見せる」おもしろさっていうのはある種の「強さ」がある気がする。
どんなにがんばって試行錯誤して作った映像も、こういうのには勝てないな~と思ってしまう。
[PR]
by weeklydennpagraph | 2008-10-20 22:12 | 動画