dennpa.exblog.jp

たんぶらり
by weeklydennpagraph
リンク
カテゴリ
検索
以前の記事
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2008年 12月 ( 19 )   > この月の画像一覧
小学生au未来ケータイデザインコンテスト
e0149229_2333367.jpg

2006年度au未来ケータイデザインコンテストでひとつだけ明らかに異質な作品を発見。
小森菜々美ちゃん(小5)の作品。この子は大物になる気が・・・
[PR]
by weeklydennpagraph | 2008-12-26 23:45 | art
はてなブックマークと最近のオススメ動画
e0149229_23371697.gif

いまさらながら、はてなブックマークの素晴らしさに目から鱗。いや、すごい機能があるとかではないのだが、インターフェースで言う基本構造というか、「タブ」があることでかなり整理しやすい。
僕は面白かったホームページとかyoutubeとかを全部インターネットエクスプローラのお気に入りに入れてたんだが、その場合、ツリー構造のいずれかのフォルダに分類しなくてはならない。
例えば、この前紹介したFlashのサイト、RAFAEL ROZENDAALは、エクスプローラの中で
お気に入り→Design&Art→web toy→アート系Flash職人
の中に入っている。
しかしこの場合、あとで探すときにそのツリーをいちいちさかのぼって開かなくてはならないし、その場所が分かっていないと見つけ出せない。

はてなブックマークの場合、ホームページをマークした時に「タブ」としてキーワードを打ち込むことができる。例えば、[Flash][Art][Design][おもしろ]など。そして、あとでどのキーワードからでも検索できる。
この「タブ」のいいところは「あのFlashのあれ、どこだったっけ??」というとき、「複数のキーワード」から検索できるところで、場所が分からないということが少ない。

さらに面白いのは、「自分と同じサイトをブックマークをした人のお気に入りが見れる」ところで、同じような面白い動画を見つけたり、またコメントから追加の情報を得ることもできる。すでに1000件以上のブックマークつけて、すべてタグで整理している人もいるのでその人のお気に入り見てるだけでもかなり面白い。



で、お気に入り整理してたら出てきた動画とか

>>>Polysics

有名だけど、polysicsの名曲「I My Me Mine」のPV。ダンスは小学生のロボットダンサー、ストロングマシーン2号。
He is not a menber of Polysics.



>>>Ken Ishii -EXTRA

DJ、Ken IshiiのアニメーションPV。アニメーターはAKIRAとかの森本晃司。そういえばCDジャケットも鉄夫っぽかった。



>>>Bubble-Bsaku

「トイレその後に」テクノミックス。



>>>Jemapur -- Maledict Car (dir. Kosai Sekine)

カッケー



>>>Kosai Sekine - Right Place

上のPVのクリエイターKosai Sekineが作ったショートフィルム。



>>>Circuit Bent Speak and Spell

アルファベットをしゃべる教育電子玩具をリズムマシーン的なモノに改造。Circuit Bendingというらしい。なんか悪いことをしているような気分も含めて魅力的なキカイ。他にも検索するといろいろ出てくる。
>>>youtube/Circuit Bentで検索
参考>>>Circuit Bendingの世界


>>>滑り込むねこ



アルファルファとかPya!とか、なんで猫関係があんな取り上げられるんだ?と思っていたが、これはいい。ズザーって。



>>>Volkswagen (SpaceFox) - Cachorro-Peixe

フォルクスワーゲンのCMなんだけど、なぜかサカナとイヌのハイブリッドペットが出てくる。何なんだこいつ??別にオチがあるわけでもないし・・・
[PR]
by weeklydennpagraph | 2008-12-23 23:52 | 動画
スーパーマーケットマニア アジア編
e0149229_21112283.jpg

恵文社にて購入。雑貨のセレクトがいい。ビニールのカバーがついてるのもかわいい。
>>>amazon
下記のサイトでも中身ちょっと見れます。
>>>http://moura.jp/lifeculture/supermarketmania_asia/006/index.html#COUNTRY

e0149229_21291359.jpg

このビタミルクのビンすげえ欲しいんだけど、輸入食品の店探しても見つからん・・・誰か知りませんか?
e0149229_21293135.jpg

タイ語テンプレートいいな~
e0149229_21295218.jpg

なんかチロルチョコみたいな中国のお菓子。おめでたい時用なんだとか。
e0149229_21301555.jpg

e0149229_21302628.jpg

卒業旅行はアジア巡りにするか・・・


調べて初めて知ったが、これ以外にもヨーロッパ編とかアメリカ編とかもあるらしい。
>>>http://www.yuka-design.com/design/design.html
ファイヤーキングマグのやつすげえ欲しい。
作者のブログでも雑貨が紹介されてる。ワークショップとかいろいろやってるみたい。
>>>雑貨まみれの毎日
[PR]
by weeklydennpagraph | 2008-12-21 21:42 |
webオモチャいろいろ
おもしろいFlash、Java、Shock waveの作品を公開しているサイトいろいろ。



>>>RAFAEL ROZENDAAL
e0149229_18343961.gif

e0149229_18413383.jpg

非常にシンプルなFlashの作品を作っている人。トイレットペーパーを出して戻すだけのPAPER TOILET.COMとか、扉を開くだけのBIG LONG NOW.COMとかオススメ。



>>>SP*C**L D*F*CTS
e0149229_18481053.jpg

こっちもシンプルなフラッシュを作ってる人。マウスを動かすと砂浜に足跡ができるfootstepsとか。サイト上の点をクリックすると他の作品にとべます。クリックでひたすら鳥が出てくるstormとかもおもしろい。



>>>xaierenigma's next physics game
e0149229_190615.jpg

物理演算お絵かき。マウスドラッグで描いたラインが2Dのオブジェクトに変換される。ドミノ倒しとかシーソーもちゃんと作れます。



>>>line rider beta 2
e0149229_1954499.jpg

描いたラインの上をソリで走るゲーム。はまります。やりこんでる人の動画が半端じゃない。

関連
>>>自分でコースを描いて走らせる「Line Rider」のすごいコース集
>>>LineRiderにさらなる超絶技巧コースが登場
via>>>gigazine



>>>www.ertdfgcvb.ch
e0149229_19144752.jpg

JavaやらShock waveやらのオモチャの詰め合わせ。積まれたブロックを倒すthe wallとか、ジェット機が編隊を組んで飛ぶf/a-18とか。skyも単純だけど好き。



>>>http://qlam.com/
e0149229_19212888.jpg

ゴムのシュミレーションFlash。横のバーで弾力とか、スピードとか変えられます。



>>>· · · ··
シーケンサーオモチャ(?)詰め合わせ。説明できないっていうか僕もあんまり理解できてないです。いじっているうちになんとなく仕組みは分かるかも。ヘッドホンかスピーカーでやった方がいいかと。



>>>einsteinDancePhysics
このサイト初めてみたときは衝撃でした。超絶カッコイイ半強制webアート。音量注意。サイトを開くと自動でムービーが再生。途中で止めたりだとか操作も何もできない。なんとなくoptrumっぽい?



>>>Lucy and Bart
e0149229_19461024.jpg

左に行ったらBart、右に行ったらRucyにモーフィング。



また思い出したら追加するかも。
[PR]
by weeklydennpagraph | 2008-12-20 18:54 | art
分野による偏見


カウンターストライクというFPS(ファーストパーソンシューティングゲーム)のマップをカスタムしてゴッホ風にしたもの。こういうのなんか好き。俗っぽいものにアートを持ち込むというか・・・



モノには様々な「分野」があって、例えば映画にもコメディ、サスペンス、SF、ミステリーなどの分野があることでレンタルショップで自分好みの作品を見つけられたりするわけである。
しかし、分類という作業によってモノに「イメージ」がつくことがある。いわゆる「オタク」「アキバ」といった分野がその最たる例で、例えば「アニメ」がその分野に分類されると(失礼だが)「キモい」といった偏見や、マイナスイメージがついてしまうことがある。

もったいないのは、その「分類でついてしまったマイナスイメージ」によって「アニメ」に本当に面白い作品があったとしても、見なくなってしまうということである。
これはモノを作る側にとっても、見る側にとっても非常にもったいないことだと思う。


以前紹介した「板野サーカス」はミサイルの軌跡の映像的かっこよさを突き詰めたものだと思う。それは、VJの映像などと本質的に変わらないのではないか。ストーリーの説明など、具体的な意味がないという点でも。

モノが増え、分野も多様化したときに大事なのは、そういった「分野による偏見」に左右されず、冷静にいいものを見極める力なのではないか、と思う。
[PR]
by weeklydennpagraph | 2008-12-18 20:05 | 雑記
ペプシベアブリック ブルース・リー
e0149229_19495913.jpg

ベアブリックのときぐらいしかペットボトル飲料って買わない。だってこんなにかわいいのがタダでついてくるなんて・・・喜んで企業戦略にはまります。学校の購買で並んでた中ではこれが一番欲しかった。チャーリーの金ピカのやつも買ってしまいそう。
>>>PEPSI

関連動画
>>>ブルース・リー、ヌンチャクで卓球


>>>ブルース・リー、ヌンチャクで火をつける


ちなみに両方NOKIAの宣伝。宣伝うまいな~
ネタとして注目を集めて、実は宣伝でしたってパターン結構多い気がする。DIESELのポルノCMしかり。
テレビ全然見ない人もいる現代で効果的なCMだと思う。
[PR]
by weeklydennpagraph | 2008-12-16 20:06 | モノ
ターミネーター2ディレクターズカット版

ターミネーター2のパロディーだが、面白すぎ。各所にいろいろコネタはさみまくってて完成度高い。
>>>ターミネーター2 ディレクターズカット版
via>>>アルファルファモザイク



ターミネーター4が製作中で、その中ではターミネーター3が無かったことになっているらしい・・・確かに3は最悪だったけど、だからってその解決方法はどうなんだろう。そんなことするなら最初から続編なんて作らなきゃいいのに、ってかなんでそれに懲りずにまた4なんて作るんだ?シュワちゃんも出ないし。

映画に限らず、続編とか深夜番組がゴールデンに進出したりすると面白くなくなるって言うのは定説ですが、ターミネーターは圧倒的に2の方が面白いと思ってます。T1000の液体金属ってのはすげえアイデアだよな~しかもあれをCGとかあんま発達してない頃にやってるのはすごい。というか、今作ったらぜんぶCGでやっちゃうから逆にあのリアルさは出ないと思う。あと、車を走りながら追いかけてくるシーンで、「足が速い」ってのは怖いことだと思ったのを覚えてる。
バックトゥー・ザ・フューチャーも未来篇の2の方が好き。というか1、2、3全部好きだけど。金曜ロードショーとかのをダビングしてもらって死ぬほど見たな~家で留守番するときとか。


最近の映画はCG使いすぎてて目が慣れちゃってるので、昔のファンタジーとか今見ると逆にすごい。母曰く、「久々にネバーエンディングストーリーをみたら、全部セットでメチャメチャすごかった」らしい。


「世界丸見え」の映画特集とかで「これ実は全部CGなんです!!」「へー!!!」ってくだりが、「これ全部セットなんです!!」「マジで!?」ってなる日も近い、と思う。
[PR]
by weeklydennpagraph | 2008-12-16 17:11 | 動画
フィギュアいろいろ
e0149229_05273.jpg
e0149229_0224836.jpg

e0149229_0223660.jpg

カッケー!!ネットサーフィンしてて偶然見つけたフィギュア。すいません。フィギュアなめてました。
詳しく分からないがおそらくファイブスター物語のフィギュア。作りこみやばい。


そんなわけでフィギュアいろいろ。

e0149229_0251575.jpg
e0149229_0253021.jpg
e0149229_02619.jpg
e0149229_0263761.jpg

フィギュア製作会社のparastone社が、いろいろな画家の作品をフィギュア化して販売してるらしい。欲っしー!ちなみに上の二つはヒエロニムス・ボッシュという画家の作品。
>>>http://www.3d-mouseion.com/engels/opening%20eng.htm
販売サイト>>>http://www.a-bd.com/search-bd_hero_928_bosch_en.htm



e0149229_0325891.jpg

e0149229_0332714.jpg
e0149229_033336.jpg

アーティスト、デハラノリユキのカワ怖フィギュア。紙粘土で作ってるらしい。テイストが漫☆画太郎っぽい。
>>>デハラノリユキのフィギュアワールド



e0149229_0395599.jpg

e0149229_0405888.jpg

親が買ってきてくれたプレゼントをワクワクしながら開けてみるとパチモンだったあのがっかり感を表現した「コレジャナイロボ」。ふつうのフィギュアもあるが、木製(!)フィギュアも売ってるらしく、全て手作りって・・・
e0149229_0563523.jpg

>>>コレジャナイロボオフィシャルサイト
>>>太郎商店

商品説明もおもしろい。情操教育玩具らしいです。



e0149229_0573653.jpg

e0149229_0574915.jpg

e0149229_05835.jpg

e0149229_124741.jpg

サンフランシスコのアーティストMARS-1のフィギュア。フィギュアだけじゃなく、イラストとかも描いてるみたい。
>>>MARS-1
販売サイト>>>http://www.toyagree.com/shopdetail/006000000003/045/000/order/
[PR]
by weeklydennpagraph | 2008-12-15 01:05 | モノ
ビンテージガチャガチャ
e0149229_23113341.jpg

僕はリアル世代ではないのでよくわからないが、1970年~80年代にコスモスというガチャガチャのメーカーが存在したらしく、そのガチャガチャのコレクターの人のホームページが充実しまくっているので一見の価値ありという話。画像サイズが全部でかいので見ごたえあります。

>>>http://www.wakky4649.com/gacha.htm
via>>>ワッキー4649.com

このコスモスという会社、パクリものの景品ばっか作りまくってる会社で、「ロッチ」とつけたビックリマンシールのパチモンをつくってロッテから起訴され、翌年に倒産したらしい。

e0149229_23345779.jpg
e0149229_23361346.jpg
e0149229_23381962.jpg
e0149229_23395782.jpg

チープ感が最高。このサイト見つけた日はもう狂ったように朝まで画像ダウンロードしまくりました。

ちなみにコレクターは芸人のワッキー貝山(ペナルティのムキムキとは別人)で、数十万点のコレクションがあるそう。自販機自体もコレクションしてるらしいからかなり気合はいってる。僕はテレビ見ないので芸人としては知らなかったが、M-1グランプリ東北戦司会とかやってるらしい。


関連情報
>>>昭和ニコニコ堂
>>>コスモス・COSMOS特集 「 コスモス・COSMOS一覧 」 81+DIGITAL-SKY


あと、記事と関係ないけど、クリックで画像でかくなるタグってどうやるんでしょうか?
[PR]
by weeklydennpagraph | 2008-12-13 23:47 | モノ
rego ring
e0149229_157388.jpg
e0149229_1575115.jpg
e0149229_158083.jpg
e0149229_158864.jpg


また見つけてしまった。レゴの指輪。かっけー!!

>>>http://www.gizmodo.jp/2008/12/post_4746.html
via>>>gizmodo japan


小さい頃遊びまくったな~

この前、近所のリサイクルショップでバケツのレゴを見つけて、まだ値札ついてなかったのでおっちゃんに聞いたら「500円でいいよ」といわれ即買いしました。んで、家でひっくり返して掃除してたら前の持ち主のものだったであろうちっこいプラスチックのオモチャの部品が出てくる出てくる。で、そいつらもきれいに分類してタッパーに詰めて保管。
最近はそいつらを大学のスキャナーに並べてスキャンして喜んでます。↓壁紙にでもどうぞ
e0149229_2223924.jpg

また全然関係ないまとめで終わり。
[PR]
by weeklydennpagraph | 2008-12-12 02:26 | モノ