dennpa.exblog.jp

たんぶらり
by weeklydennpagraph
リンク
カテゴリ
検索
以前の記事
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2009年 05月 ( 10 )   > この月の画像一覧
デカイは恐い
          
恐怖動画。いや、普通に星のサイズを比較してるだけなんだけど、デカすぎて途中からどんどんうすら寒さを感じる。
マジ怖い。やばい。



ただサイズが大きいってだけでこんなに恐怖を感じるのは何でだろ?本能?
普段目にするサイズと異質だから?
ということは、デカイくても見慣れると怖くなくなるのだろうか?


久々に実家の広島の呉に帰ったとき、京都と比べて建物のサイズがなんか変に感じた。
呉って戦艦大和とかで有名な軍港で、今でもめちゃくちゃデカイ戦艦とか潜水艦とかがふつうに停泊してるんだけど、
町にもそのスケール感が影響しているのかな~って感じた。


そういえばワンダーJAPANに呉市の「てつのくじら館」が載ってた。
地元民としてはうれしい限り。
e0149229_951153.jpg

コレね。本物の潜水艦。
普通のショッピングセンターの真ん前にあります。入館無料。



あとこの画像もびびった。
e0149229_964527.jpg
e0149229_965425.jpg

全長240メートルの超巨大重機。
google マップでも確認できるデカさ。
一度は実際に見てみたい。

>>>Bucket Wheel Excavator
>>>世界最大240メートルの自走車両「バケットホイールエクスカベータ」



関連
>>>巨大な物が怖いという
>>>「で、でけぇ!でけぇ!!うおおおおお!!!」ってなる画像
>>>巨大生物の画像特集
[PR]
by weeklydennpagraph | 2009-05-30 09:25 | 動画
プロテインは僕らのアドレナリン!
          
wii配信の新作ゲーム。

要するに「モジモジ君」的な感じ。
ちょっとやってみたい・・・

任天堂思い切ったな~

via>>>アルファルファモザイク


筋肉ゲームでは「超兄貴」ってのがあったな。やったことないけど。
e0149229_170495.jpg

多分、昔ファミ通かなんかで見たんだろうが、このキャラクタートラウマ。
怖すぎる・・・
[PR]
by weeklydennpagraph | 2009-05-20 17:03 | 動画
Design Festa vol.29に行ってきた
e0149229_13474058.jpg

以前から行ってみたかったデザインフェスタに行ってきた。

デザインフェスタっていうのは年二回東京ビッグサイト開催される、
「デザイン」っていうのはほぼ名ばかりのアートイベント。
1つのブースが2~3万円くらいでレンタルできて、オリジナル作品であれば誰でも出展できる。
アートのフリマみたいな感じ。



作品もそうだが、いろんな人がいて、ブラブラ見てるだけでかなり面白かった。

奇抜な髪型とかファッションの人はもちろんだが、
拡声器で自分の作品をアピールする人もいれば、
ちゃぶ台で弁当食いながらマリオカートしてる人もいた。


個人的には立体作品が面白かった。
いろいろ気になったものを紹介。


e0149229_13491881.jpg

e0149229_13493729.jpg

ソフビを自作してる人。中野ブロードウェイでもフィギュア販売してた。
>>>SUNGUTS



e0149229_13501864.jpg

ボトルキャップ。これ紙粘土らしいよ。
ニス仕上げで質感もフィギュアっぽくていい感じだった。
特に立体が専門というわけでもないらしい。
欲しかったけど残念ながら非売品。



e0149229_1354143.jpg
e0149229_13542586.jpg

100%ORANGE風(?)の餅フィギュア。



e0149229_1358182.jpg
e0149229_13581181.jpg
e0149229_13582130.jpg

これはかなり好き。たしかスウェーデンの人だったと思う。
公式サイトにもいろいろあります↓
>>>Venom Palette



e0149229_1481159.jpg
e0149229_1482291.jpg
e0149229_1484625.jpg

これは色の塗り方がすごかった。立体感というか。
結構いい値段してたな。




思ったより写真撮ってなかったな~
次回は10月24日、25日。

>>>Design Festa
[PR]
by weeklydennpagraph | 2009-05-19 14:19 | レポート
iphone自作フェイクカメラカバー & Tumblr巡り
e0149229_109943.jpg

Tumblrで写真見つけて一目ぼれ。
で、リンク先に飛んだらライターが自作しているというではないか!

>>>【大谷和利セレクト】iPhoneでの撮影気分が盛り上がる、フェイクカメラカバーの愉しみ


いいな~
こういうの作って一人で喜んでる人ってなんか好感が持てる。いや、共感?
ネットってそういう「遊び」を他人に見てもらうのに絶好の環境だと思う。デイリーポータルZ然り。


リンク先では他にもiphoneカメラを楽しむための写真加工アプリなんかも紹介されてる。
e0149229_10191059.jpg

某トイカメラ風に加工する“HELGA”。もうHOLGAでいいじゃん。マズイのか?



最近は、暇さえあればTumblr巡りしてる。

知らない人のために簡単に説明すると「ウェブ版スクラップブック」みたいな感じ。
気に入った画像なりテキストなり動画なりを自分のTumblrに簡単に(ココ重要)貼り付けることが出来る。
貼り付けると同時に元のサイトのリンクも張られて、どのサイトのどのページだったかすぐ分かるって感じ。
他の人のTumblrからも引用することが出来る。


ただ画像が並んでいるだけなんだが、過去の画像をズラーっと見てるとなんとなく
その人の個性や趣味思考が感じられて面白い。


画像を見てるんだけど、毎日見ているとその先にある「選んでいる人」が見えてくる。
はてなブックマークにも同じことがいえると思う。



ブックマークした人の更新した新着画像を、まとめて自分のページで確認することも出来るけど、
個人的には個別のTumblrに飛んで見る方が好き。




最近見てるオススメTumblrをいくつか挙げときます。


>>>DTYBYWL
以前も載せたっけ?
更新ペースが半端じゃない。一日20枚とかザラ。しかも(僕が見始めてから)毎日更新してる。
それでいてどの画像もカッコイイ。
朝、昼、夜って見るたんびに増えてる。どうなってるんだ?
仕事の合間とかにやってるんだろうか?
グラフィックが多目。


>>>#PINUPS
この人のもカッコイイ。人の写真が多い?


>>>MHHD
巷で話題のけいおん!ファンなのか、ちょいちょい画像とかgifが載ってる。


>>>キ  リ  ペ  チ  カ
更新数多い。モデルの写真とか昔の映像とかいろいろ。


>>>浅田三等兵の夕べ
上に挙げたのと比べるとギャグ寄りかも。おもしろいテキストが多目。


>>>H
最近知りました。ていうか今日。
最初のネタ元はココ。




関連過去記事>>>情報の選別



誰かおもろいTumblr教えて~
[PR]
by weeklydennpagraph | 2009-05-13 11:06 | design
なとんなく よめる コピペ
面白いコピペがあったので紹介。
ちゃんと理論に基づいた文章らしいよ。


>こんちには みさなん おんげき ですか? わしたは げんき です。
 この ぶんょしう は いりぎす の ケブンッリジ だがいく の けゅきんう の けっか
 にんんげは たごんを にしんき する ときに その さしいょ と さいご の もさじえ あいてっれば
 じばんゅん は めくちちゃゃ でも ちんゃと よめる という けゅきんう に もづいとて
 わざと もじの じんばゅん を いかれえて あまりす。
 どでうす? ちんゃと よゃちめう でしょ?

via>>>アルファルファモザイク
[PR]
by weeklydennpagraph | 2009-05-09 12:52 | おもしろ
メイドイン俺のミニゲームいろいろ
e0149229_20564662.jpg

ナベアツのCMで知ってる人もいるだろうが、DSのソフト「メイドイン俺」は自分でミニゲームを作るゲーム。
アニメや背景、BGMを選択し、専門的な知識がなくても作れるらしい(実際やったことないからわかんないけど・・・)

で、まあ中にはドットを正確に打ち、BGMもオリジナルで、
ハイクオリティーなミニゲームを作っちゃう職人もいるわけで、
そんなプレイ動画をいくつか紹介。


例のごとく、動画だらけになると、また友人に
「動画載せすぎてて重い」「読む気にならない」と叱られるので
“続きはリンク先で”ってのを初めてやってみた↓

MORE
[PR]
by weeklydennpagraph | 2009-05-04 22:00 | 動画
GO!GO!7188 - FUTASHIKA TASHIKA
          

バンド自体は知らなかったけど、いい感じのPV。
カッコかわいい?
最初、椎名林檎かと思った。

via>>>はてブ
[PR]
by weeklydennpagraph | 2009-05-03 16:28 | 動画
Captain EO と 広告批評最終号
          

>>>Michael Jackson - Captain Eo part 1 of 2 ( FULL VERSION )

昔、東京ディズニーランドにて上映されていた立体メガネで見る映画「キャプテンEO」。
懐かしすぎてアップ。


主演:マイケル・ジャクソン、プロデューサー:ジョージ・ルーカス、監督:ソフィア・コッポラというスーパー豪華なメンツ。
マイケルが、初めて訪れた惑星の住人たちをマイケルビームでバックダンサーに洗脳して
音楽の力ですべて解決するミュージカル。
冷静に考えると超アメリカ人の発想だな・・・


見たことない人は、とりあえず最初の方のロボットがドラムとかに変形するコマ撮りのシーンを見てくれたら満足。
気に入ったらその下のリンク先がpart1なので最初から見てね。


CGとか全くない時代なので全部セット。
でも、最近のバリバリCGのハリウッド映画より味があって最高。

>>>東京ディズニーランドのアトラクション




僕は祖母の家が東京にあったので、小さい頃遊びに行った時は毎回ディズニーランドに行ってた。
最近ではめっきり行かなくなったけど。

スター・ツアーズとか大好きだった。あと所さんが吹き替えやってたビジョナリアム。
「美女を見るならビジョナリアム」ってくだりとか。


e0149229_1415056.jpg

あと広告批評、最終号ですね。
豪華な対談ばっかりです。まだ全部読んでないけど。

コレに載ってて思い出したネタなので。

関連>>>「マスメディア広告万能の時代は終わった」・休刊する「広告批評」の天野祐吉氏
[PR]
by weeklydennpagraph | 2009-05-03 14:09 | 動画
NO MUSIC,NO LIFE 忌野清志郎
e0149229_13262675.jpg



          


>>>【訃報】忌野清志郎、死去
[PR]
by weeklydennpagraph | 2009-05-03 13:32 | 雑記
「地デジカ」に対抗したアナログ放送延期キャラクター「アナログマ」
e0149229_17235373.jpg

皆さんご存知の通り、草薙さんが地デジキャンペーンキャラクターを降板したことにより
新たにキャンペーンキャラクターとなった「地デジカ」に対抗して2ちゃんねるから
アナログ放送延期キャラクター「アナログマ」が登場した模様。


すでにオリジナルソングとそのアニメも登場してる↓
>>>アナロ熊のうたにアニメつけてみた



で、特筆したいのはこのキャラクターが生まれた経緯。
e0149229_17274925.jpg

最初、「地デジカ」が登場した際、「スク水か?」などと話題になり、「二次創作イラスト」が大量に作られた↓
e0149229_17334620.jpg


「二次創作イラスト」とは、すでにあるキャラクターを他者がアレンジしたり擬人化したりして描くイラストのことで、
地デジカの場合、スクール水着の女の子に擬人化したイラストなどが多く出回ったらしい。


まあ、それがいいか悪いかは個人の問題であるが、
日本民間放送連盟はそれを、「許されるものではない。断固、厳しく対応する」として著作権を主張し、
二次創作イラストの投稿を禁止したのである。
現在、google imageなどから二次創作イラストの画像は消去されている。

その後、2ちゃんねるで「アナログマ」が生まれ、現在はその二次創作イラストが流行しているらしい。


>>>“地デジカ” の無断美少女イラストに「断固として許さない」と民放連
>>>「アナログマ」に「アナロバ」―地デジカくんに早くも天敵登場



上のリンク先のスレのコメントにもあったが、なんとなくテレビが面白くなくなった理由が分かる気がする。

確かに、法律上問題があるのは分かる。しかし、いじられて、取り上げられるというのは「愛されている」ということでもあり、キャラクターのいい宣伝になるはず。
「せんとくん」などは、「気持ち悪い」などと散々ブログなどに取り上げられることで有名になったいい例である。
e0149229_17503888.jpg


そもそもデジタルデータはコピーとペーストによって無限に増殖できるというのがメリットのひとつである。
web上で著作権を主張するということ自体に限界があるのでは?


日本民間放送連盟の主張によるとブログにキャラクターの画像を載せることも禁止なので、このブログも危ないかもしれない。


関連過去記事
>>>広告の変化と可能性
>>>mixiで“出会い”コミュが大量削除


あと、「アナロバ」っていうのもいるらしいよ。
e0149229_1871259.jpg


ちなみに本家公式サイトはこんなの
e0149229_1875388.jpg

[PR]
by weeklydennpagraph | 2009-05-02 18:09 | 雑記