dennpa.exblog.jp

たんぶらり
by weeklydennpagraph
リンク
カテゴリ
検索
以前の記事
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2009年 06月 ( 15 )   > この月の画像一覧
昭和ちびっこ広告手帳
e0149229_18221855.jpg

これはかなりオススメ。
「昭和40年代の少年少女向け広告を後世に残す」という目的の元に作られた
大判ビジュアル誌「ちびっこ広告図案帳」の文庫版「昭和ちびっこ広告手帳」。
レトロないい感じの広告が、全ページフルカラーでこれでもかっていうほど載ってる。
世代じゃなくてもかなり楽しめる。最高。
e0149229_18231676.jpg
e0149229_18232564.jpg
e0149229_18233230.jpg

何がいいって、広告以外、余白も解説も何もないこと。

掲載雑誌とか時期は全部最後にまとめてるのがいい。
編集の人ナイス判断。


デジタル処理で汚れとかも全部消してるらしい。
色あせしてるのも、それはそれで見てみたいけど。


>>>昭和ちびっこ広告手帳 ~東京オリンピックからアポロまで~





表紙がもうちょっとかっこよかったら、完璧なんだけどな・・・
[PR]
by weeklydennpagraph | 2009-06-30 18:57 |
今週の生き物 ウミウシ
e0149229_18421775.jpg

ウミウシかっこいい。

>>>ウミウシ画像をひたすらうp

いったい何がどういう理由でこんなデザインになったんだろ?


e0149229_1846929.jpg

e0149229_18463314.jpg

e0149229_18464797.jpg
e0149229_18465881.jpg
e0149229_1847633.jpg

フィギュアで欲しい。
このスレ見つけたときはもう一心不乱に保存しまくった。


写真ではでかいけど実物はかなりちっちゃいらしい。
あと、こいつとかもすごすぎる
e0149229_18545969.jpg

アオミノウミウシ。妖精?
最初CGかと思った。そのままでかくしたら宇宙船とかになりそう。


e0149229_18492981.jpg

またね!
[PR]
by weeklydennpagraph | 2009-06-28 18:57 | 画像
「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破」公開初日の感想
e0149229_2324893.jpg

本日から公開の「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破」を公開初日に見てきちゃいました。
公開初日に見に行ったの初めてだ。

席取れないかと思っていたけど、昼前くらいで6時半からの予約が出来ました。
ただ、その後12時過ぎには埋まってたみたいだけど。

gigazineの記事によると徹夜組もあんまりいなかったみたい。



いや~いろいろ衝撃的。でもかなり楽しめたと思う。
まさにタイトル通り今までの「エヴァ」のイメージを壊してる印象。



ネタバレを伏せた範囲での感想は、やっぱ作画のクオリティーがすごい。というか凄すぎる。
CG使うアクションシーンがかなり増えてて、密度が濃いから若干クラクラしてしまう。


僕は3DCGアニメが結構苦手、というかやっぱり手描きの方が好きだからかな~


あと、エンドロール最後まで見たほうがいいです。エピローグと次回予告も結構衝撃的。

パンフもオススメだけど、帰りに買った方がいいと思う。
「映画見終わるまで開けるな」とシールで密封されてるので結局見るのは映画の後になるし・・・

インタビューで旧エヴァのこともちょっと触れられてて、個人的にはそのへんもかなり興味深かった。




これ以降はネタバレ全開で感想を書こうと思います。
これから見る予定がある人は見ないようした方がいいと思います。いや、ホント。


さっき帰ってきて、パンフ以外、他の感想文とかは全く見てない今の状態で書いてみたいので。



>>>「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破」公開直前の各映画館前に並ぶ徹夜組の様子


見てない人はオススメ。やっぱ今の時期に見に行ってあーだこーだ考えるのが楽しいと思う。

続き<ネタバレ注意>
[PR]
by weeklydennpagraph | 2009-06-28 00:43 | 映画
東京造形大学のホームページがすごい
e0149229_11393276.jpg

東京造形大学のオープンキャンパス特設サイトがかなり凝ってておもしろいという話。
一昔前のロープレ風。

>>>東京造形大学オープンキャンパス2009

クリックで人に話しかけることも出来るし、細かいとこまでかなり作りこんでる。
ビデオカメラを構えてる人をクリックすると学生インタビューも聴けます。

「改造中」って出てるので近々さらにリニューアルされるのかも。


via>>>ugNEWS.net
[PR]
by weeklydennpagraph | 2009-06-26 11:49 | 広告
サンライズ勇者ロボットシリーズ動画いろいろ
e0149229_02247.jpg

ちょいちょい書いてるけど、僕はサンライズの勇者ロボットシリーズが大好きで、
幼稚園から小学校ぐらいまでリアルタイムで全部見てた。

最近youtubeで見つけて、懐かしすぎていろいろあさってる。

そんなわけで勇者ロボシリーズの動画をいろいろ紹介。


なるべく知らない人にも興味持ってもらえるように書こうと思う。

続き
[PR]
by weeklydennpagraph | 2009-06-24 01:49 | 動画
シンガーソングライティングアニメーター
          
シンガーソングライター、フレネシさんのPV。

なんでもこのPV、新曲をリリースしたけどPVの予算が下りなかったため、
フレネシさん自身が、コンテから作画までこなしてしまった100%メイドイン俺のアニメーションらしいです。すごっ。


作品の完成度なんかとは別次元で、こういう創作に対する熱意や情熱には頭が下がる。

狙ってるのか微妙なところがいい感じ。


via>>>ザイーガ
>>>frenesi on blog
[PR]
by weeklydennpagraph | 2009-06-23 23:52 | 動画
デジタル廃墟・セカンドライフ
e0149229_1442238.jpg

かつて世の一斉を風靡したかはわからんけど、仮想現実ゲーム「セカンドライフ」が今どうなっているのか?というレポート。
いろいろシュール。

>>>あのセカンドライフは今どうなってる? 潜入取材で実際に見てきました


一時期は大学とか企業が乗り込んだりしてたけど、このレポートを見る限りかなり過疎化が進んでるらしい。
個人的には逆におもしろそう・・・いや、多分やんないけど。


あと、この案に一票>時間が経つと建物とか劣化してけば廃墟マニアとか来るかも


via>>>every thing is gone
[PR]
by weeklydennpagraph | 2009-06-23 14:33 | サービス
今週の物欲 キン肉マン×宇野薫
e0149229_12485431.jpg

おにぎり100円なのでセブイレに寄ったとき発見。


僕はキン肉マンをリアルタイムであんま見てなくて、格闘技も全然見ないので宇野薫もよく知らないんだが、
「宇野薫のキンケシ」となると反応してしまう。

というのも、今は無きサブカル雑誌「relax」上で「宇野薫商店」なる連載があって、その企画で製作の様子が紹介してたから。
「ついに商品化できたのか~」と思って衝動買いしてしまった。

見たところrelaxのロゴは入っておらず、ちょっと残念。


早速開封。
e0149229_12572222.jpg

宇野薫キンケシとメダル。
いろいろパターンがあるみたいで、キン肉マンとセットの方がよかったな~とか思いつつ。
e0149229_1259524.jpg

ん?
e0149229_12591582.jpg

これシークレットじゃね?


>>>帰ってきた宇野薫商店への道
>>>UCSオフィシャルサイト
[PR]
by weeklydennpagraph | 2009-06-21 13:06 | モノ
タバコでトランスフォーマー
          

これすげえ・・・
顔がないがしろなところも再現。

via>>>糞パイバーグTumblr
[PR]
by weeklydennpagraph | 2009-06-17 00:15 | 動画
デザイン豚よ木に登れ/現代美術場外乱闘
e0149229_191951.jpg

都築響一氏の新刊。
なんとなく寄った恵文社で見つけて衝動買い。
いや~いい買い物した~
雑誌以外で久しぶりに新刊買ったかも。


「アイデア」と「ART iT」で連載されていた特集をまとめたもので、かなりのボリューム。

デコトラからラブホ、アウトサイダーアート、さらには包茎手術宣伝のタートルネックの人まで
あらゆる「アートやデザインとして注目されないもの」がオールカラーでぎっしり並ぶ。
装丁もいい。


デコケータイのとこにRAHMENSの片桐仁も載ってた。
e0149229_19103021.jpg


関連動画>>>
          

さすが彫刻学科卒。
この後、三条のブックオフにあると聞き、勢いに乗って作品集の「粘土道」も購入。

なんか廃盤の方だったらしく、1750円で買ったのにヤフオクで、24,660円とかえらいことになってる(定価3500円)。


発売中の完全版のほうが追加要素とかいろいろ気になるんだけど・・・
だれか両方持ってて「完全版も買ってよかった!」って人おらんかな。


>>>デザイン豚よ木に登れ
>>>現代美術場外乱闘
[PR]
by weeklydennpagraph | 2009-06-12 19:11 |