dennpa.exblog.jp

たんぶらり
by weeklydennpagraph
リンク
カテゴリ
検索
以前の記事
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2010年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧
近日発売、妄想コントローラー


懐かしのゲームを音だけでプレイできる携帯ゲーム機。コレは欲しい!
キャラの移動とかはどこまで反映されるんだろ?


マリオを極めすぎて「画面を見ずにどこまでいけるか」という遊びを開発した人にはうれしい朗報?
てゆうかマリオのヴァージョンも出して欲しい。


ストⅡの他にもファミスタとゼビウスがあるらしいよ↓



公式サイト>>>妄想コントローラ

via>>>gigazine




他の二つはやったことないけどストⅡは画面が思い浮かぶ。
エドモンド本田の「どっこい!」とかめっちゃやりたい。


格ゲー全般苦手だったけどこれは面白そう。
というか、うまく動かせない部分を「妄想」で補完できるし。
[PR]
by weeklydennpagraph | 2010-01-28 12:37 | 動画
考え中(その13)
e0149229_16585116.jpg


作業も一段楽して落ち着いてみると、まあいろいろと考えることもあるわけで。

いろんな人に感想を聞き、アドバイスをもらったりもした。




今回の製作においては「見る側」への配慮というか、そういったところが足りなかったな~と感じている。


どうにか平均的に「10メートル」埋めることには到達したものの、絵の「密度」に欠けるものがあった。
また、10メートルという大きさにもこだわりすぎていたとも思う。
そのあたりはスケジュールとの兼ね合いもあるが、どうせなら8メートルとか少し短くしてでも、
密度を上げるべきだったのかも。




サイズも、この大きさが見る側にとって一番効果的かというと疑問が残る。
今回はテーマの1つが「作り手の意思」であるため、「作りたいように作った」結果が今回の作品でもある。

結局のところ、自分のイラストレーションコラージュのどういうところが「いい」と感じているのか
自分自身分からず製作を始めてしまったため(それを探るというのも製作の動機のひとつでもあるが)、
そういった見る側のフォローや、より伝えるための形態というのは今後の課題である。

今回のものは、あくまで「素材」のレベルであると。





また、「価値観の多様性とそれらを自由に選択する鑑賞者」というコンセプトも、
情報化社会の「いい面」しか見てなかったとも思う。

実際には、大量の情報から自分好みの情報のみ積極的に選び集められる人、というのは少数派なわけで、
情報量に圧倒され、探すのをあきらめる人、またその情報にさえアクセスできない人
いわゆる「情報弱者」と呼ばれる人の方が多いというのも事実である。

「はてなブックマーク」とか「twitter」どころか「ニュースサイト」の存在すら知らない人の方が多い。



とりあえずは密度を上げ、より完成度を上げてから展示に望みたい。
[PR]
by weeklydennpagraph | 2010-01-19 17:20 | MY WORKs
ターミネーター2からサンプリング&リミックス


かっけえ!
リンク先で他の作品も↓

>>>映画やアニメの音をサンプリングして作られた楽曲 – Pogo

そういえば“4”まだ見てなないな~



via>>>no techno no life
[PR]
by weeklydennpagraph | 2010-01-18 17:27 | 音楽
西部劇で転がるアレが大量発生


カリフォルニア州のモハーベ砂漠付近での様子なんだそうな。楽しそう。

なんか映画のCGみたい。


via>>>ひろぶろ
[PR]
by weeklydennpagraph | 2010-01-18 17:03 | 動画
サカナクション/アルクアラウンド


なんと凝ったPV。
最後んとこうまくつなげたな~曲の途中から撮り始めて最後と最初をつなげたんだろうか。

かなり計算されてるけど手作り感あふれる印象はミシェルゴンドリーっぽい。

曲もレトロな電子音がカッチョイイ。


via>>>no techno no life
[PR]
by weeklydennpagraph | 2010-01-14 23:05 | 動画
プレゼン!(その12)
e0149229_2214626.jpg


今日プレゼンでした。
タイトルは「ラクガキ絵巻 KYOTO ISSUE」。

コンセプトは「価値観の多様化」。


まあ、なんとなく言いたいことは言えた気がします。

e0149229_2215282.jpg
e0149229_22153341.jpg
e0149229_22153930.jpg
e0149229_22154523.jpg
e0149229_2216492.jpg
e0149229_2216963.jpg
e0149229_22161629.jpg



ポスターとDMも届きました。K氏デザイン。
e0149229_2218333.jpg
e0149229_22183834.jpg
e0149229_2218448.jpg

DMはニス盛り盛りでいい感じ。



とりあえずはひと段落。疲れた・・・

まあ、展示まで一ヶ月近くあるのでまだまだ埋めていきますが。


全員分のプレゼン見れてよかったっす。

あと、設営が大変でした。ただデカイってだけでまっすぐ張るのがあんなに難しいとは。
張るのとか、パネルの搬入とか、手伝ってくれた方々サンクス。

そしてみなさんお疲れ様~



一応、今の感想としては大変だったけど超楽しかったです。とても充実した時間でした。
こんな楽しい作業を四年間の集大成として認めてくれる大学に入れたことは本当にラッキーで感謝しています。




展示は京都文化博物館で、2月18日~21日までです。近郊でお暇の方は是非お越しください。

あと、DMは恵文社とかに置かしてもらう予定なのでそちらもよろしく。


では。
[PR]
by weeklydennpagraph | 2010-01-14 22:28 | MY WORKs
究極の装置




自己完結してていいね。


装置の動きは上の方、動画としては下の方が好き。


via
>>>Hiroiro
>>>everything is gone
[PR]
by weeklydennpagraph | 2010-01-05 13:15 | 動画
あけまして作業中(その11)
■BGM>>>Dj Creator - Kiss me


あけおめ。

そろそろあせりを感じつつある今日この頃。




■最近買ったモノ

本日の初物買い。
コミックショック高野店で30%オフセールをやってた。

2日からだったからまだやってるっぽいよ。

e0149229_22283713.jpg

探してたrelaxのsupreme特集!
マジうれしい。500円くらいの30%オフ!

e0149229_22285564.jpg

「QUOTATION」。ガケ書房にて購入。580円。アジアのクリエイティビティ特集。

e0149229_222908.jpg

もう一個relaxとあんま知らないけど表紙がカッコイイから買った「OK FRED」。
レイアウトもダイナミックでかっこよす。文章まだ読んでないけど。



というか、僕は雑誌はいろいろ買うけど、ほとんど読んでない。
中身を目は通すし、面白そうな記事は読むけど、一冊全部目を通すということはめったにない。

そんな僕だが、最近「SPECTATOR」を読んでる。
文章も結構隅々まで。

旅の話とか体験レポとかインタビューとか、内容は様々だけど、
どの記事も書いてる人の個人的な思い入れが感じられて面白い。




■気になるイベント

>>>やっぱり本が好き!国際ブック・アート・ピクニック

コレは行きたいな~恵文社にフライヤーありました。





■作業

とりあえず一巡目はいきました。途中まだ下書きだけど。



~作業風景ダイジェスト~
e0149229_22275722.jpg

e0149229_2228363.jpg

ガケ書房

e0149229_2228895.jpg

e0149229_22281350.jpg

版画家の木村光佑。工繊名誉教授。似てない?

e0149229_22281928.jpg
e0149229_2229514.jpg
e0149229_22291139.jpg
e0149229_22291777.jpg
e0149229_22292236.jpg

広げてみたところ。

e0149229_22292771.jpg
e0149229_22293157.jpg
e0149229_22293739.jpg



そういえばHALFBYって京都在住だったんですね。
だからグルビとも交流あったのか。



うーんあと9日か・・・

でもまあ、とりあえず目処はついたし、あとはどこまで埋められるか。
がんばりま~す。

では。
[PR]
by weeklydennpagraph | 2010-01-04 22:59 | MY WORKs