dennpa.exblog.jp

たんぶらり
by weeklydennpagraph
リンク
カテゴリ
検索
以前の記事
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2010年 03月 ( 6 )   > この月の画像一覧
ZINE作ってみた
e0149229_20312412.jpg

今まで描いてた“ラクガキ描き貯め帳”から抜粋しただけなので、
「作った」とわざわざ言うほどのものでもないけど・・・

見せたがり屋の性分なので・・・

e0149229_20313386.jpg
e0149229_20314845.jpg
e0149229_20315848.jpg
e0149229_2032684.jpg
e0149229_20321485.jpg
e0149229_20323133.jpg
e0149229_20324038.jpg
e0149229_20324544.jpg



まあ、完成度とかはとりあえずおいといて、コレ、作っててすげえ楽しかったです。

コピーして重ねて、ホチキスでパチン!ってとめた瞬間に
なんか「いいモノ」に見えてくるから不思議(誰か言ってたっけ?)。

もうちょっと早く作ってたら卒業式に配れたんだがな~




東京とかで見たり買ったりしたことはあったけど、今日、自分で初めて作ってみたんですが、
自分のZINE(というか自分の本)を作るのはかなりオススメです。

コンビニのコピー機とホッチキスさえあれば誰でも作れるし。

「ZINEです」って言っとけば何作ってもそれっぽく見えるし(ここ大事!)

暇な人はぜひ!



あと、だれか作って交換しましょ~


>>>東京で買ったモノ(ZINE、ミニコミ他)
>>><東京レポート1>「ZINE」 を読みに東京へ行こう
[PR]
by weeklydennpagraph | 2010-03-30 20:57 | MY WORKs
パチモン怪獣トランプ
e0149229_20522036.jpg


>>>Pachi Playing Cards


すばらしすぎて何も言えません。

スライドショー等でじっくりご鑑賞下さい。→スライドショー



via>>>カラパイア


コメ欄で紹介されてた以下のリンクもおもろいので
>>>パチモン怪獣カードコレクション
>>> <パチモン画廊>
[PR]
by weeklydennpagraph | 2010-03-26 21:14 | 画像
おしりPV
e0149229_20152280.jpg

>>>http://vimeo.com/9943586

おしりのPVです。シンプルだけどなかなか凝ってていい。
埋め込めないのでリンク先で。



あと関係ないけどマメ知識「自分のでないパソコンからブログ更新するのってすごい時間かかる」

via>>>no techno no life
[PR]
by weeklydennpagraph | 2010-03-26 20:29 | 音楽
東京で買ったモノ(ZINE、ミニコミ他)
e0149229_19503378.jpg

また東京行ってきました。買ってきたものをいくつかアップ。
ZINEとかミニコミ、雑誌中心。


まず、前回行かなかったとこを紹介。

■ZINE’S MATE SHOP at Vacant
e0149229_22173347.jpg

写真は公式サイトのを拝借。

お店というより、ZINEを取り扱ってるブースがあるVacantというイベントスペース。
いつも開いてるわけではないので行く際はスケジュール欄をチェック必須。
このスケジュール分かりづらい。


ユトレヒトは外国のZINEが多くて高いやつばっかだったけど、ここは日本人のものがほとんどで、
値段も200円~600円くらいのミニコミと同じくらい。
また夏にZINEのイベントをやるらしいよ。


買ったモノ。
e0149229_2228135.jpg

ZINEいろいろ。
コピーした紙をホチキス止めしたいわゆる“ZINE”っぽい形。

e0149229_22283192.jpg

複数の作家の作品がまとめられたZINE。
児童向け絵本みたくしっかりした製本。

e0149229_22284139.jpg

ちっちゃい冊子が六冊まとめられたもの。豆本っぽい。



■TOKYO CULTUART by BEAMS
e0149229_22122036.jpg

原宿のBEAMSの三階に入ったアート本や雑貨を取り扱う店。
どれも立ち読みできて面白かった。ギャラリーも兼ねてる。

e0149229_2241382.jpg

e0149229_22414556.jpg

HISASHI OKAWAさんというイラストレーターのZINE。
小さいが製本はしっかりしていてかわいい。印刷も荒さを残しつついい感じ。


e0149229_22415376.jpg

MASSAGEのバックナンバー。このサイトで中身がちょっと見れます


その他買ったモノ。
e0149229_22482957.jpg

以前紹介したPS2用ゲーム「Rez」のファンジン「Rezzine」と「ワイプアウト日記」のセット。コレが一番欲しかった。
製作者の水口哲也氏の活動暦など資料として濃い内容。

関連過去記事>>>GAME IS COOL


e0149229_2254388.jpg

「愛情通信大全第二巻」と「別冊愛情通信 孤立無縁」。
前買った第一巻とあわせてすっかりファンになってしまった。おもしろすぎ。


e0149229_22574974.jpg

appelというカフェのミニコミなのかな?
それぞれ、小田島等と服部一成の特集号。

小田島さんは先日「2027」を購入して以来マイブーム。
e0149229_2313019.jpg

これはかなり衝撃的だった。グラフィックと思想がここまで深く結びついた書籍は初めてだ。
グラフィックだからできることを突き詰めた“書籍体験”とでも言うのか。
オススメです。かなり。

コミックHとかに連載してたけど、あれ単行本化しないんだろうか・・・?
「無 for SALE」も全部ではないよね?



e0149229_23943100.jpg

「SPECTATOR」のバックナンバー。大量大量。やっぱおもしれーわー。
マリファナ特集の号がまんだらけで2800円くらいだった。気になる・・・


e0149229_23131359.jpg

「OK FRED」のバックナンバー。コレもマイブーム雑誌。おもしろい。
インタビューは板尾とEYE。
なんとなくノリがrelaxとかTOKIONと似てるかも。

TOKIONに編集者のインタビューが載ってて、さらにおもしろさが増した。



e0149229_23173748.jpg

その他、黒田硫黄の短編集とかいろいろ。




こんなもんかな。



東京って、行った後でまた行きたいところがでてくるから困る。
近所に東京があればいいのに。。。


関連過去記事
<東京レポート1>「ZINE」 を読みに東京へ行こう
<東京レポートその2>東京で行った古本屋、おもしろ本屋いろいろ
[PR]
by weeklydennpagraph | 2010-03-06 23:21 | モノ
「0円ショップ」に共感
e0149229_1933559.jpg

とりあえず読んでみてくださいな↓

>>>0円ショップってなんだ?


「利害関係無しで人と仲良くなりたい」っていうとこにものすごく共感。
これって真理じゃないか?とか思ってしまった。



自分の話になっちゃうけど、結局僕がなにかと“ライブ”でドローイングやりたがるのも、何が楽しいかって
初めて会う名前も知らない人とコミュニケーションがとれるのである。こんな機会、滅多にない。

「描く」こと自体はただのきっかけに過ぎなくて、別に他のことでもいいのかもしれない。


そして、興味を持ってくれてさらに「話しかけてくれる人」というのはそれなりに絵とかが好きな人で、
変なことやってる人を面白がってくれる人でもある。なんとなく感覚が近い人ということ。




フリマとかフリペにも、なんとなく近いものを感じる。
きっかけが「それ」というだけで。


絵を描く先輩が「個展をやったら突然世界が広がった」と言っていたが、それもそういうことなのかも。




旅行先で知り合った人と話す時もそうだ。
「同じ場所にいる」「同じ宿にいる」というきっかけがもたらすコミュニケーション。
海外で日本人に会うと、やたらおもろい人が多い。
それは、同じような場所に行く人同士なので、似たような感覚、感性の人と会う機会が多いからである。




商店、しかもファッション関係なら、なおのことそうだ。
似た感覚の人が自然と集まり、仲良くなって話すこと自体がおもしろい。




「知らない人と知り合いになる機会」って意外と少ない。
「売り買い」がそのきっかけに過ぎないのであれば、利害関係は関係ない。


モノの売り買いって、突き詰めるとコミュニケーションなのかも?





う~うまく言語化できんな・・・



お店自体に行ったことないのでその辺はよく分からないが、機会があれば是非行ってみたい。

>>>10号店古着屋シランプリ
via>>>デイリーポータルZ


昨日まで東京いたのにな・・・
[PR]
by weeklydennpagraph | 2010-03-05 20:25 | おもしろ
へーベルハウスのCM曲が気になる
大学が休業中で最近ネット環境から遠ざかっているわけで、久しぶりにブログ開くとコメント増えてて、
嬉々としてクリックすると、全部“下”関係のコメントでした。
あれって誰が書き込んでるだろ?プログラムかなんかで自動的なもんなの?


別に、内容とは全く関係ありません。




しゃれた部屋w


一階より二階より三階~♪が妙に頭に残る。
でもCD化とかしない方がいいと思うよ!一応。



割と昔から変わったCMが多いみたい↓

ほっ。

シュール路線ですな。


役所さん主演の大和ハウスのCMも変わってるし、この業界ではなにかあるんだろうか。




今思い出したけど、小さい頃、へーベルハウスの「ハイ!」っていうロゴがなんか恐かった思い出がある。
平成教育委員会のナレーションとキャラも。今でも時々恐い。




最近のCMだとリボンブラもインパクトあるよね




ブラってしたことないから分かんないんですけど、パカパカ浮いたらマズイもんなんでしょうか?

男には未知の領域。あとスカート。あれどう考えてもスースーして寒いよね?
足に常に衣類がフィットしてないわけだし。

あ、あと、ハイヒールも。歩きにくいよねあれ。わかんないけど。
[PR]
by weeklydennpagraph | 2010-03-05 16:46 | 広告