人気ブログランキング | 話題のタグを見る
dennpa.exblog.jp

たんぶらり
by weeklydennpagraph
リンク
カテゴリ
検索
以前の記事
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
ファッション誌の写真に見る黄金比
ファッション誌の写真に見る黄金比_e0149229_1624237.jpg

ほんとだ。
・・・うーんでも微妙?


>>>The Lazy Rule of Thirds
via>>>no techno no life



個人的には黄金比って都市伝説ではないかと思っている。
といっても、「それを批判する」というほどではないが。

黄金比を信じる人は別に信じてて全然いいと思うが、僕はこじつけのような気がするだけで。



ただ、なんでも黄金比に当てはめようとすると、創作の可能性を狭めてしまうのではないか、とは思う。

外国では、デザインやアートを学ぶ時、日本よりも黄金比の教育が活発らしい。
そのため、外国人が日本の漫画やイラストを真似て描くとき、安定した構図になりやすいが、
日本ほどダイナミックな構図にはならないって話を聞いたことがある。

噂なので、一応。
by weeklydennpagraph | 2009-04-26 16:26 | art
<< 貧乏ゆすりの科学 色塗ればそこそこ見える絵になる... >>