人気ブログランキング | 話題のタグを見る
dennpa.exblog.jp

たんぶらり
by weeklydennpagraph
リンク
カテゴリ
検索
以前の記事
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
考え中(その13)
考え中(その13)_e0149229_16585116.jpg


作業も一段楽して落ち着いてみると、まあいろいろと考えることもあるわけで。

いろんな人に感想を聞き、アドバイスをもらったりもした。




今回の製作においては「見る側」への配慮というか、そういったところが足りなかったな~と感じている。


どうにか平均的に「10メートル」埋めることには到達したものの、絵の「密度」に欠けるものがあった。
また、10メートルという大きさにもこだわりすぎていたとも思う。
そのあたりはスケジュールとの兼ね合いもあるが、どうせなら8メートルとか少し短くしてでも、
密度を上げるべきだったのかも。




サイズも、この大きさが見る側にとって一番効果的かというと疑問が残る。
今回はテーマの1つが「作り手の意思」であるため、「作りたいように作った」結果が今回の作品でもある。

結局のところ、自分のイラストレーションコラージュのどういうところが「いい」と感じているのか
自分自身分からず製作を始めてしまったため(それを探るというのも製作の動機のひとつでもあるが)、
そういった見る側のフォローや、より伝えるための形態というのは今後の課題である。

今回のものは、あくまで「素材」のレベルであると。





また、「価値観の多様性とそれらを自由に選択する鑑賞者」というコンセプトも、
情報化社会の「いい面」しか見てなかったとも思う。

実際には、大量の情報から自分好みの情報のみ積極的に選び集められる人、というのは少数派なわけで、
情報量に圧倒され、探すのをあきらめる人、またその情報にさえアクセスできない人
いわゆる「情報弱者」と呼ばれる人の方が多いというのも事実である。

「はてなブックマーク」とか「twitter」どころか「ニュースサイト」の存在すら知らない人の方が多い。



とりあえずは密度を上げ、より完成度を上げてから展示に望みたい。
by weeklydennpagraph | 2010-01-19 17:20 | MY WORKs
<< 近日発売、妄想コントローラー ターミネーター2からサンプリン... >>